· 

背骨まっすぐ【赤ちゃん】

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

 

子供の発達って

 

 

お母さんはとっても気になりますよね

 

 

 

 

今日も朝から

 

 

生後3ヶ月の可愛いお子様がいらっしゃいましたが

 

 

 

 

背骨がまっすぐ伸展系になっておりました

 

 

 

 

近年、とっても多いのです

 

 

この背骨まっすぐ伸展系赤ちゃん

 

 

 

 

赤ちゃんって背骨もまぁるくなれるのが理想なのですが

 

 

この背骨伸展系赤ちゃんは

 

 

背骨がシャキッとまっすぐ伸びていて

 

柔軟性がなく

 

それによってあまり良くないことも起きてくるので

 

要注意なのです

 

 

 

 

 

まずは

 

お口ポカンになりやすい

 

 

通常は舌が口の中で上アゴについていて欲しいのですが

 

背骨まっすぐ伸展系赤ちゃんは

 

舌が落ちていて

 

このポジションでは実は呼吸がしにくいのです

 

 

 

 

大人も同じなので

 

やってみてください

 

 

舌を口の中で上顎につけて鼻呼吸

 

 

舌を口の中で下方向に落としたまま鼻呼吸

 

 

呼吸しづらいはずです

 

 

 

 

そうすると

 

 

よく泣きます

 

 

夜泣きが多くなります

 

 

呼吸するために泣きます

 

 

 

 

息しにくいもん

 

 

 

 

そして、頸椎の3番目の位置が悪くなるので

 

なおさら息しにくいし

 

自律神経の問題が出てきやすい

 

 

 

 

息しにくいから

 

なおさら呼吸筋を一生懸命使って

 

胸がカチカチに硬くなってきます

 

 

 

すると、またそれに連動して背骨が固くなるのです

 

 

 

背骨が伸展系だと

 

その後の発達にも影響してきます

 

 

ハイハイがしにくかったり

 

しにくいから期間が短くなり

 

 

 

 

ハイハイによって形成される

 

股関節や脳の発達に影響したり

 

 

 

もちろん骨盤の位置にも関係しますので

 

歩行も独特です

 

 

 

そして、伸展系の方は大人でもいるのですが

 

背骨が伸展していると常に交感神経を刺激しやすいポジションなので

 

 

 

イライラしやすい

 

不安が多い戦闘モードな性格

 

社会に溶け込みにくい

 

 

などの

 

実はそんなパーソナルな問題も出てきます

 

 

 

身体の構えは

 

心の構えに

 

通ずるのです

 

 

 

 

背骨が伸展してしまう問題は

 

年々、女性の骨盤の出口が小さくなってることや

 

出産形態の問題など色々言われてはおりますが

 

 

 

 

 

兎にも角にも

 

小さい頃に、

 

乳幼児期に直しておきたいです

 

 

 

 

 

お子さんの

 

頭の形の悩みや

 

背骨の悩み

 

関係なさそうでも

 

独特な癖や

 

便秘

 

夜泣きの悩みなど

 

 

 

 

とりあえず相談してみてください!

 

 

施術は受けずともご相談だけでも、LINEやメールにてどうぞー

 

 

 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座