【ぎっくり腰】の原因は?

 

 

 

 

 

 

最近は

 

ぎっくり腰と

 

寝違えて首の痛い方が増えています

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、

 

 

すごい勢いで多いです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな今日は

 

 

15年前にぎっくり腰をしてから時々ぎっくり腰をするようになり

 

ここ2年は毎日痛みがあり

 

痛みを感じる場所が広がっていっているような。。。

 

という40代女性です

 

 

 

 

 

 

 

 

朝が一番腰が硬まっていてしんどくて

 

顔も洗えないほど

 

夕方の方が比較的ラク

 

 

 

 

 

うんうん。ヒントだらけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。そういえば、

 

ぎっくり腰って癖になるとよく言われたりしますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ。。。

 

癖になっているのは

 

ぎっくり腰ではなく

 

 

 

 

 

他のあなたの生活習慣や食習慣かもしれません。

 

 

 

と、いう視点って大事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

癖って

 

ついつい(ノ∀`)って

 

やっちゃうものじゃないですか

 

 

 

 

 

 

 

腰の筋肉が

えへ!ついつい(ノ∀`)って。。。勝手にやりますかね?笑

 

 

 

 

 

 

 

そうではなくて

 

あなたがついつい(ノ∀`)ってやっていることが、

 

 

 

 

 

その結果!

 

ぎっくり腰という現象に結びついている

 

 

 

 

 

 

 

 

って捉えた方が自然ですし、

 

だったらここに来て治って行く人たちが不思議でなりませんよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は腰の筋肉に『もうぎっくりするのはやめたまえ!』と説得しているわけではなく

 

 

 

 

 

ご本人に現象としてのぎっくり腰と

 

今の生活の癖や習慣についてお伝えして、その方の中で行動や習慣が変容した

 

 

その結果

 

 

ぎっくりしなくなっているだけですからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで、

 

今回のこの方の場合の原因を見て行きますと。。。

 

 

 

 

 

両方の腎臓でした

 

 

 

 

 

 

ぎっくり腰の王道です。

 

 

 

 

腎臓が傷むと、お腹の大事な筋肉が力を発揮できなくなり

 

腰部への負担が増えることで硬くなり

 

硬くなって対応できなくなっているところへ

 

ちょっとした動きや姿勢、外力が加わり

 

ギックリ

 

とします

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで腎臓の調整をいたしますと

 

 

 

 

 

 

 

ずっと動かなかった腰部が

 

調整前には回旋すると痛みを伴っていた腰部の動きが

 

 

 

 

痛みなく動くようになりまして

 

 

 

 

 

動きがスムーーーーズになり

 

 

 

 

 

 

 

 

あら!すごい!

 

という感じに仕上がりまして

 

 

 

 

 

 

 

あとはその腎臓を傷めていた原因。。。

 

 

を探って行きますと

 

 

 

 

 

 

コーヒーでした(ノ∀`)

 

 

 

体の反応を無視して飲みすぎちゃいましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん腎臓って飲み物の影響を受けやすいのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は【未来への不安】から腎臓に来て

 

ぎっくり腰したり、腰痛を発症したりする方が増えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座