ぎっくり腰

最近またじわじわと増えているぎっくり腰での問い合わせ
 
 
 
 
 
 
今日の症例の方は、
 
3日前に仕事中にぎっくり腰になり、
 
歩いたり、座り続けることが困難になった
 
という30代女性です
 
 
 
 
 
 
腰を伸ばして歩けなくて、
 
 
常にかがんで動いてるから
おばあちゃんみたいになってる
 
 
とのこと
 
 
 
 
 
 
 
ぎっくり腰も人によって原因はさまざま!
 
 
 
 
 
しかし、一番多いのはこの方のようなパターンです
 
 
 
 
 
 
 
 
原因は、左腎臓と左大腰筋でした
 
 
 
 
 
 
 
 
ぎっくり腰のテッパンコンビです
 
 
 
 
 
腎が弱ると大腰筋の弱化が起こるのですが、
 
 
 
 
すると、腰背部の筋にストレスがかかって
 
 
腰痛やぎっくり腰になるケースが多いです
 
 
 
 
 
 
 
 
つまりは先行して起きている腎の機能低下の原因が重要になってきます
 
 
 
 
 
 
 
この方の場合は、それというのが
 
 
ずっと水を取り寄せて飲んでいたものがなくなったので
 
 
次が来るまでと1週間前から水道水を飲んだり、
 
 
コーヒーが週末に多かったりしたそうです
 
 
 
 
 
わかりやすいですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水道水はやはり地域によって飲み水にするにはちょっと体に影響が…な場合もあり
 
コーヒーは内臓が冷えやすいのとともに、
 
リン酸やカフェインが腎の負担になりやすいです
 
 
 
 
 
 
 
 
腎にはやはり飲み物
 
 
水の流れが関係しやすいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぎっくり腰に良くなる!
 
 
 
久しぶりになった!
 
 
 
 
 
そんな時にはひとつのヒント
 
 
 
 
普段の飲み物。。。
 
 
 
 
何飲んでる?
 
 
どれくらい飲んでる?
 
 
 
 
を気にしてみてください
 
 
 
 
 
そして、
腎を、内臓を休ませるには 
何を飲むより
 
やっぱり単純に白湯や水が早いです
 
 
 
 
 
 
まずは1週間くらい
 
 
 
飲み物を白湯に総とっかえしてみると
 
 
 
 
内臓が復活しやすいですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の方の場合も、直接腎を調整すると
 
 
腰をさっきよりのばして歩けます!
 
 
となりました
 
 
 
 
もうギックリしちゃった!!
 
そのあとには
 
施術でまずは回復しやすい体の環境を設定してあげるのが早いのでおススメです
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座