· 

他力を信じることで自力を上げる

 

こんにちは!

 

sarumeの清水美幸です。

 

 

 

 

いよいよ町も夏休みーって雰囲気になってきましたね!

 

 

 

 

昨日、奈良にあります前々から気になっていた神社に出かけましたヽ(^ω^)ノ

 

 

 

 

すごーーーーく雰囲気の良い神社で!!

 

リフレッシュ(´m`)♪

 

 

 

 

神社もついネーミング的な有名どころを選んでしまいがちですが、

 

自分で気になったりしたところに行くのが一番なんだなーって感じました

 

 

 

 

そこで神社の方がおっしゃっていたのですが、

 

『他力と自力ってあるでしょ?【他力本願】とか【自力で頑張る】とか分けられちゃうけど、

 

【他力を信じることで自力を上げる】。それが本来なんですよ』

 

 

 

 

おーーーーーー

 

そういうことですよねーーーー

 

 

 

 

自分でなんでもやろうと頑張ってしまったり

 

他人任せにしたり、神様任せ(運任せ)にしたり、

 

 

 

ついつい自分でやるか他人に任せるか【どちらか】

 

と考えてしまいがちです

 

 

 

 

 

ついつい神様がーとか運勢がーとか

 

何か見えない力に寄りかかりがちな人もいる

 

 

 

 

けれど、

 

その他力は自力で目に見えるところで動いてるから後押ししてくれるわけで

 

自分が何も努力しなければ、動かなければ、その他力は意味をなさない

 

(宝くじ当たりますようにって言ってるのに、自分が宝くじ買いに行かなきゃ当たるわけないでしょ?w)

 

 

 

自力も他力の存在があることで押し上げられる

 

後押しになる

 

結果的に人の助けや存在、見えない運のようなものも

 

自分の力や糧になる

 

 

 

 

どちらかではなく

 

どちらも

 

 

 

 

どちらかになった時

 

どちらかを求める時

 

かたよるからこそバランスを崩す

 

 

 

 

神仏・宗教は

 

人の心の拠り所であり

 

心の荷物を下ろす場所

 

 

 

でも

 

寄りかかりどころでは

 

ないんだなー(´m`)

 

 

 

 

 

 

 

 

って、その神社の前に立ち寄った某有名神社で

 

なんだか偏った人を見たからこそ

 

思った・・・

 

 

 

ゼロ磁場と言われるところで

 

ゼロ磁場じゃないやん。笑

 

ってなったからこそ

 

そう思った・・・

 

 

 

 

そんな前振りもあり、

 

なおさらその言葉が染みる良いお勉強になりましたヽ(^ω^)ノ

 

ありがたいですねー

 

 

 

そんなお話を聞いて、本当にここに来てよかったなーと

 

ニコニコニヤニヤしながら

 

よし帰ろうとした瞬間に通り雨

 

バーッとたくさんの雨が降り注ぎ

 

 

そしたら、また神社の方が

 

 

『雨ってね

 

神様の歓迎なんですよ』

 

 

 

ここの神社が

 

見える見えない両方の意味で

 

素晴らしい理由がわかった

 

 

 

 

この人だ

 

 

 

 

 

 

 

〇〇って神様が祀られているから

 

そうやって人は神社を選ぶけど

 

 

 

よくよく考えてみて?神様って誰が作ったの?

 

 

 

誰が掃除して

 

誰が概念を伝承し維持して

 

誰が迎え入れてくれるのだろうか

 

 

 

『人』

 

 

 

見えるがあるからこそ見えないがある

 

見えないがあるから見えるがもっと素敵になれる

 

 

 

だから私は

 

結局、人間が大好きなんだなー(´m`)