· 

『気』を使う

 

こんにちは!

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

今日から東京におりますーヽ(^ω^)ノ

 

 

 

サロンに置いてきた胡蝶蘭ちゃんがどうなってるか心配でした

 

 

到着して確認してみたら!

 

ちゃんと無事元気に満開を迎えておりました(´m`)

 

お気に入りだったので一安心♪

 

胡蝶蘭って意外と強いんですねー!

 

あとは半信半疑でしたが購入した自動水やり機の功績ですねヽ(^ω^)ノ感謝感謝ー♪

 

 

さて、今日のお話ですが、

 

みなさん

 

人に『気を使わせちゃいけない』って思っていませんか??

 

 

 

 

でも、そういう人って

 

人に『気を使わせちゃいけない』って気を過剰に使ってるんです

 

結果、それって、

 

自分にめっちゃ気を使わせてるwww

 

 

 

自分にめっちゃ気を使わせてるからこそ

 

人が人に気を使わせているのを見たり、自分が気を使わせられてると感じると、

 

気を使えてない部分を探して、

 

 

 

めっちゃ怒る。w

 

めっちゃ厳しい。w

 

何あの人!!!許せない!!!

(私はこんなに気を使ってるのに!)

 

ジャッジが入る

 

 

 

そもそも

 

人って人に迷惑かけずに生きられるわけがないし

(そもそも迷惑とも思われてなかったりもするw)

 

 

 

そんな見えない【気】って、読めてる???www

 

本当?あなたの妄想じゃない??

 

 

 

 

エスパーじゃあるまいし(ノ∀\*)

 

それに読んでるつもりが、読み間違えてないって言い切れる(人゚∀゚*)??

 

 

 

読み間違えてるよヽ(^ω^)ノ

 

 

 

 

 

『空気を読みなさい』は

 

正解がそもそもないし、相手の時と場合と気分によるさじ加減であり

 

・・・イジワルだよヽ(^ω^)ノ

 

 

 

 

そして、

 

『気を使いなさい』って怒っている人は

 

いつでも家族、友人などその人間関係の中で

 

ピッチャーになろうとしている

(甲子園の時期なので野球ネタで♪)

 

シンデレラシンドロームとも言い換えられる

(主役を張る悲劇のヒロインをいつも自分にしたがる)

 

 

 

 

 

どんなボールでも投げたの受け取ってよね!あなたキャッチャーなんでしょ??

 

 

 

 

そんなピッチャーのいる野球チーム(家族関係・友人関係・・・)はすぐに敗退だ

 

 

 

 

 

だから、そんな時には自分がキャッチャーになってみよう

 

 

 

本当に空気を読んでほしいと思うのならば

 

まずは意思疎通の中でサインを決めることから始め

 

 

 

これはさすがに言葉を使わなきゃできませんよね?w

 

 

 

そして投げてほしいボールは

 

わかりやすくサインを出す

 

 

 

あぁー〇〇してくれたならー

 

あぁー〇〇が欲しいなー

 

 

 

あとはキャッチャーミットをその自分が指示した正確な位置に構えて待つのだ

 

ちょっと相手の球が外れてもキャッチしろ!www

 

 

 

そう、つまりは【受け取り上手】になる♪

 

 

 

キャッチしたら

 

『ありがとう!』

 

『いい球だったよ!』ってピッチャーに球を返す!

 

 

 

 

返すのはピッチャーでなくてもいい

 

 

1塁や3塁に送球してみたっていいんだ

 

 

ボールをくれた本人でなくていい

 

 

 

自分の周りの他の人へ

 

その感謝を、自分がしてもらって嬉しかった、余裕がある分だけ贈る

 

 

 

ただ、それだけヽ(^ω^)ノ

 

 

 

 

 

 

自分勝手な妄想ピッチャーになって

 

勝手に自分に常に気をつかわせて、読めてない空気を読み続け、

 

相手にそれを求める

 

ヤバイチームのリーダーになっていませんか????

 

 

 

笑顔でいい試合だったね!

 

頑張ったよね!

 

美味しいビールが飲めるね♪←w

 

 

そんな素敵なチームの

 

 

名キャッチャーになりませんか?

 

 

 

 

今日は『気』の使い方の話でしたーヽ(^ω^)ノ

 

 

 

 

 

日本人って

 

 

東洋医学の『気』だとか、『エネルギー』だとかには

 

 

見えないものにはアレルギー反応なくせに

 

 

『気を使え』『空気を読め』は大好きなんだよね(´m`)www

 

 

 

 

動物も植物も

 

気なんて一切使わずとも

 

めっちゃ愛される

 

 

 

植物だって動物だってそうなんだから

 

人間だって本来そう

 

 

 

〇〇してくれるから

 

〇〇だから

 

そうじゃない

 

 

 

そこに居るだけで

 

そこにあるだけで

 

尊く、美しく、有難い

 

 

 

それが【愛】なんだよね