· 

腎【五行の水】の要素が多い人の特徴

 

こんにちは!

 

sarumeの清水美幸です(。・ω・。)ノ

 

 

 

今日も腎のお話シリーズいってみましょう♪

 

 

 

え!講座の前にそんなにblogで話しちゃって大丈夫?

当日話すことなくなるんじゃない??

 

とお思いのあなた

 

 

ご安心ください!

 

私の知識は海より深くw

 

この程度ではぜーんぜん話し足りませんのでヽ(・∀・)ノ w

 

 

 

 

今日の腎臓を知ろうシリーズは

 

 

体質として腎【五行の水】の要素が多くある人の特徴を深掘りしていきましょう!

 

 

 

まずその前に

体質としての【五行】ってみなさん

 

私は【水】

 

私は【木】

 

とか血液型とか星座みたいにパッキリと私はコレ!って感じにイメージされていると思いますが

 

そうではありませぬ。

 

 

これのどこかに所属するのではありません

 

 

 

コレは個人レベルと集団レベル両方とも表現しているのです

 

身体の中でも自然界の中でも

 

個人の中でも集団レベルでも

 

この循環が存在しており

 

 

体質というのはこの要素の中のどこかが他よりも突出しているのです

 

 

かけっこで足速い子ってさ

 

遅い子がいるからこそ速く感じますよね?

 

1番をつけられる

 

 

でも、それが例えば

 

〇〇小学校の3年1組という集団から

 

〇〇小学校の生徒全体という集団母体になったら

 

1番の子が変わってきますよね

 

 

そんなふうに個人というあなたの中での五行の集団母体の中で

 

特徴的に頭が出ている子があなたの1番の特徴となるだけで

 

他の要素ももちろん持ち合わせているのです

 

 

 

言うなれば

 

比率が

 

木3 火2 土3 金2 水4

 

という水気が特徴の人も

 

 

木1 火1 土1 金1 水5

 

という水気の特徴の人もいるわけです

 

 

そうすると前者より後者の方がガッツリ特徴を感じそうですよね

 

こういった人をガチ水の人って表現していますw

 

 

そして、その自分の特徴が出る所というのは

 

 

誰より速く走れる

 

けど、速く走るからこそみんなより疲れちゃうんです

 

 

だから自分の体が崩れた時に

 

ピンチの時に

 

すぐ駆けつける

 

 

けどいつも走ってるからすぐ疲れる

 

走り疲れると息切れしたり筋肉痛が出たり筋が硬くなったりしますよね?

 

 

同じように内臓も息切れすると硬くなっていつも通りの働きができなくなります

 

 

それが症状として出るので

 

 

自分の身体で1番の働き者であり

 

自分の身体で一番ヘルプを求めやすいところでもあるのです

 

 

 

 

 

 

はい、ここまできましたら

 

やっと

 

体質として腎【五行の水】の要素が多くある人の特徴ですーーー

 

 

・小さい時から腎臓直接だったり、オシッコ関連の症状や病気があった

・実際の身長より小さく見られがち

・若白髪や若ハゲがあった

・子供の頃からちょっと老けて見える

・ストレスで白髪が増える

・歯が弱い

・耳が特徴的

・調子が悪いと腰が痛くなりがち

・冬のぎっくり腰

・1年でいえば冬時期に不調が出やすい

・熱中しやすい

・あまり人には自分の本音や考えはしゃべらない方

・でも、しゃべり出したら止まらない

・ハマると人の声が聞こえないくらい集中力が半端ない

・何かにいつも注力していたい

・ハマると流行りだとか時期とか関係なくずっとそればっかりになる

・後輩など自分の下の人に何かしてあげるのが好き

・割とボソボソ喋るから『え?』って聞き返される

・コレクションや収集するのが好き

・捨てるのが苦手

・ずっと座ってする仕事もインドア生活も全然苦にならない

・甘いものよりしょっぱいものの方が好き

 

 

まだあるけど

 

こんな感じですねヽ(^ω^)ノ

 

 

 

当てはまるものが多かったらガチ水さんかもしれませんね♪

 

 

 

 

 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

腎臓のきもちを知りたくなったあなたへ

 

9月11日(日)は『腎臓のきもち』講座

 

◎どこでも参加OKなオンライン

◎オープン講座ですので参加無料です

 

詳細はこちらをご覧ください

 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*