· 

木気【肝臓】と感情

 

 

よく、五行の『木』の人はイライラしやすい

 

って言いますよね

 

 

 

だから

 

私がイライラするのはしょうがない

 

 

子供にイライラ

 

夫にイライラ

 

友達にイライラ

 

 

 

これは先天的なものだからしょうがない!

 

 

と、そんな自分を肯定するために

 

安心したいがために

 

 

 

『私がイライラしやすいのは、きっと木タイプだからーしょうがないんだよねー』

 

って言う人が多いのですが

 

 

そんなみんながみんな木タイプじゃないです。笑

 

 

 

 

 

私も木気強めですが

 

え、別にイライラしない(。-∀-。)

 

 

 

 

 

木っぽさはどこに出るかって

 

イライラじゃなく

 

モコモコ『上に湧き上がる』ような感情表現すべてです

 

 

 

木が枝葉を上へ上へ伸ばすように

 

木の人は感情の枝葉を伸ばす

 

 

 

怒りだけでなく

 

嬉しいも

 

悲しいも

 

大好きも

 

大嫌いも

 

 

 

 

よく『怒り』は『2次感情』と言われるように

 

急に人は怒りません

 

・自分の気持ちを無視された

・本当はこうしたかったのに叶わなかった

・傷ついた

 

何か悲しいことがあるからイライラするのです

 

 

 

だから、イライラする時には

 

その怒りに結びついた『悲しい』はなんだろう

 

を考えるのです

 

それを満たしてあげれば

 

同じ言葉、同じシーンでも反応しない

 

 

 

 

 

 

 

木が枝葉を上へ上へ伸ばすように

 

木の人は感情の枝葉を伸ばす

 

 

 

嬉しいも

 

悲しいも

 

大好きも

 

大嫌いも

 

 

 

 

 

でも、当たり前だけど

 

枝葉は

 

自分という幹から生えたものしか伸ばせないのです

 

 

 

 

 

でも、

 

 

ずっと自分の幹を見失っている人は

 

 

他人の枝が自分の枝だと勘違いしたまま

 

他人の枝を伸ばそうとする

 

 

 

 

 

あなたの大好きはなんですか?

 

あなたの大嫌いはなんですか?

 

 

あなたの嬉しいはなんですか?

 

あなたの悲しいはなんですか?

 

 

 

 

自分の幹がわからないままだと

 

ずっと『感情迷子』のままです

 

 

 

 

自分のイライラに

 

『良くない』『嫌だ』って思っているのだからこそ

 

肯定しないといられないのでしょう?

 

『良くない』『嫌だ』って思っているのだからこそ

 

気になっているのでしょう?

 

 

 

 

 

あなたの大好きはなんですか?

 

あなたの大嫌いはなんですか?

 

 

あなたの嬉しいはなんですか?

 

あなたの悲しいはなんですか?

 

 

 

 

自分の本当の幹を探す

 

 

 

そこにあなたのイライラ

 

その怒りの原因があるかもしれませんヽ(^ω^)ノ

 

 

 

知識で理解して

触れて理解する

内ぞうのきもち無料講座

 

 

第2弾は『肝ぞうのきもち』です

 

 

2022年10月9日(日)『肝ぞうのきもち』講座

朝活8:00開催

講座時間は1時間

zoomでのオンライン開催ですのでどこからでも参加OK

 

・肝臓のきもち(それ摂りすぎないでね)

・それって本当に身体にいいの?

・ストレスと肝臓の関係

・イライラ感情のジェットコースターは肝臓から

・砂糖と肝臓の関係

・肩こり・頭痛と肝臓

・東洋医学における肝臓

・普段から肝臓の調子に気をつけるべき人はこんな人

・肝臓はどこにある?

・肝臓の硬さチェック方法

・肝臓をセルフケアしてみよう

 

 

 

内臓のきもちを全受講されますと

自分で全ての内臓のセルフチェックとセルフケアができるようになりますヽ(^ω^)ノ

 

 

是非是非ご参加下さい

 

お申し込みはお問い合わせフォームまたはLINEやメールにてお待ちしております♪

 

 

 

※お申し込みの方には前日までにzoomの入室情報をお送りしております。手作業でお送りしているため、稀に送信もれやエラーが起こることが予測されます。前日までに連絡のない方は、必ずご連絡ください。