· 

更年期の心

 

 

こんにちは!

 

清水美幸ですヽ(^ω^)ノ

 

 

 

 

更年期って

 

女性の生涯でちょっとしたイベントですよね。

 

 

 

 

 

そんな時の

 

そんな時期をちょっと苦しく過ごす人の

 

共通する心の動き

 

 

 

 

それは

 

 

 

『変わりたくない』

 

『過去の自分はこうだった』

 

『こうなりたくない』

 

 

 

 

 

変化を恐れる

 

 

 

 

 

でも、人間は必ず老いるものであり

 

 

生まれたからには死に向かって毎日1歩1歩歩んでいる

 

 

 

 

 

 

特に更年期は

 

 

海外ではセカンドバースデーとも言われるくらい

 

 

本当は第2の人生の幕開けなのです

 

 

 

 

 

女性ホルモンの毎月の波に邪魔されず

 

男性ホルモンの助けを借りて

 

明朗に希望を持って歩める身体に変化するとき

 

 

 

 

その時を

 

ヤダヤダーと言いながら

 

心が邪魔して体が引っ張られて

 

そのギャップによりひどくなる症状に苦しむか

 

 

 

 

 

よし!これからの人生どんな風に過ごそうかな♪

 

って楽しめるかで

 

 

 

 

相当変わる

 

 

 

 

 

毎日更年期のお悩みのある人、ない人を直にみていると

 

 

そう感じています(´m`)

 

 

 

 

 

人間は変化を嫌う生き物だけど

 

 

思考1つでその変化をチャンスに変えられる

 

 

前を向いて歩ける生き物であると思います

 

 

 

 

 

 

あなたはどんなセカンドバースデーにしますかヽ(^ω^)ノ