· 

秋ですね!肺からの睡眠障害

 

日が暮れるのが早くなり

 

一雨ごとに寒くなり

 

 

 

秋ですねー♪

 

 

 

いきなりですが、

 

夜、眠れてますか???

 

 

夜中や早朝に起きちゃってませんか???

 

 

 

 

え(゚皿゚)

 

そう言われると確かに最近、

 

寝つきが悪かったり

 

早朝覚醒したりする!!!

 

 

 

 

と、いう方は、

 

肺が乾燥してるかも(´m`)

 

 

 

 

秋は東洋医学では肺の季節

 

空気が乾燥してお洗濯がよく乾いて嬉しいのですが、

 

お肌や、呼吸を通じて肺も

 

乾燥しやすい季節です

 

 

 

 

特に寒くなり始めって

 

体が寒さに慣れていないので

 

過剰にエアコンや暖房機器をつけがちで

 

さらに乾燥ヽ(^ω^)ノ

 

 

 

 

肺が乾燥すると

 

呼吸が浅くなります

 

呼吸が浅くなると

 

自律神経が狂いがちなのです

 

そうすると、わかりやすく出るのが

 

『睡眠』の状態

 

 

 

 

特にエアコン直風

 

顔に当たるところで寝ている

 

なんて人はお気をつけくださいね!!!

 

 

 

 

簡単にできるセルフケアとしては

 

・お風呂タイムはゆっくり湯船にちゃんと浸かる

 

・お風呂で深呼吸

 

・エアコン直風は避ける

 

まずはこの辺りをやってみてくださいね!!

 

 

 

 

 

それでも解消されない時には

 

sarume北参道へ〜(ノ∀\*)