· 

他人事は100%自分事

 

 

人は自分事こそ見えなくなる

 

 

 

あの人はこうだから

 

あの人はこう思ってるから

 

 

人のことほどよく見えている(と勘違いしている)

 

 

 

 

自分のことも想像で埋める

 

 

 

こうあってほしい!こうあるべきだ!

 

頭で、その想像で埋める

 

 

 

 

自分の思いはいつも置いてきぼりになる

 

 

 

本当に気づくべきこと

 

本当の自分には背を向ける

 

 

 

 

けど、自分を知る、自分に向き合うって重たいですよね。

 

なんか覚悟が要りそうで億劫になる

 

 

 

だからこそ

 

他人を鏡にしていると見えてくる。

 

 

他人事なら同じ事象が軽い♪

 

 

そして、あなたが他人に気になったことは

 

 

100パー自分に対して気になっていること

 

 

 

100パーです。

 

 

 

 

そもそも全く自分の何かに響かなかったら

 

全く気にならないから

 

 

 

自分のこと超天才って思ってるのに

バーカって言われても、後ろの誰かのことかしら?って思うしw

 

 

超やせてるのに

デブって言われても、なんの冗談かな?ノリツッコミすべき?って思うでしょ?w

 

 

 

 

 

あの人こういうところやだよねー

(私、こうしてはいけないって自分を縛っているんだなー)

 

 

あの人ってこういう人だよねー

(こうではいけない、こうあるべき、こうあることが美しいって思い込んでるんだなー)

 

 

あの人ってこういうところ直したらいいのにね!

(でたー!人のこと許せない=自分のことを許せないジャッジ炸裂!)

 

 

 

人の悪口はこうやって聞くと面白いです。笑

 

 

 

その人の気になるは

 

自分への気になるであり

 

自分への戒めであり

 

自分の毎日の【つらい、しんどい、苦しい】を作っている原因なのです

 

 

 

 

そもそも

 

自分がそういった因果に気づいていくほど

 

自分の視点が【小石を5cm距離で眺めて品評会群】から離れていく度に

 

 

悪口さんは自分の身近なところにはいなくなります

 

 

 

なぜなら

 

共感できないからw

 

 

 

 

悪口さんは

 

共感してくれないとつまんないから離れていきます

 

 

 

 

ね?あなたの近くには

 

悪口大会の好きな人いないでしょヽ(^ω^)ノ?