· 

生理痛【痛い時にやるセルフケア】

 

 

こんにちは

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

 

今日は、【生理痛】のセルフケア

 

 

しかも、今、まさに激痛なんだけどどうにかして!

 

という時のセルフケアをお伝えいたします。

 

 

 

 

私も20代前半は、

 

呼吸困難・顔面蒼白になるほどの生理痛で

 

病院に運んでもらって点滴して帰ってくるほどの生理痛でした

 

 

 

ひどい人は本当に

 

なんとも言えない痛みですよねー

 

 

 

そんな、まさに今痛いんです!の時のセルフケアです。

 

あ、でも病院に運ばれるほどの時には

 

すぐに運んでもらってくださいね。w

 

 

 

まずは痛い時にはポジショニングが大事です

 

つまりは姿勢です

 

自分なりに楽になる姿勢を知ってる人はそれでOKです

 

 

まだよくわからない人はこれを試してみましょう

 

 

 

はい、普通ですね。笑

 

でも意外と痛い時って必死すぎて思い出せないんです

 

うつ伏せの方が、しかもお腹を丸めた方が楽だということを

 

 

 

 

そして、痛い時には

 

声に出して言いましょう

 

【イタタタタタタタ!!!】

 

大きな声で大丈夫です。

 

これ、意外とコツなんです

 

 

 

痛いって言わないように言わないようにと

 

我慢すればするほど痛くなる不思議

 

 

 

 

痛い時には大きめに

 

痛い痛い騒ぐと

 

痛みが楽になります。

 

 

 

そして、もし仰向けで膝立てて寝る姿勢が良ければ

 

 

 

このくらい

 

バスタオルを折る程度の低さにしてみてください

 

 

特に生理痛と共にめまいや吐き気がしている時には

 

低めの方が楽になります

 

 

 

 

 

そして、そんな自分の楽な姿勢を探したら

 

いよいよセルフケアです

 

その見つけた楽な姿勢でやってくださいね

 

 

子宮は恥骨の上にありますので

 

恥骨ギリギリ上辺りに手を置きます

 

 

軽く押圧しながら左右上下斜めなど

 

圧迫しながらゆっくり動かしてみます

 

 

すると、こっちに誘導しておくとなんか楽!

 

って方向が見つかりますので

 

 

そこに誘導したまま深呼吸です

 

 

そのまま寝ちゃいましょう

 

 

ちょっと子宮の痛みに余裕が出てきたら

 

これです

 

 

だいたい生理痛ガンガンな時って、肝臓バッチバチなんです

 

 

右の肋骨の下に手を入れてグーっと押してマッサージします

 

 

痛い、硬いはバッチバチな証拠です

 

寝ながらゆっくりマッサージしておきましょう

 

 

 

 

ぜひやってみてくださいね!

 

 

しつこい生理痛は

 

 

ぜひ一度施術を受けにきてくださいね

 

 

嘘みたいに楽になっていきます

 

 

 

 

-ーーーーーーーーーーーーーー---ーーー

 

sarume公式ラインが完成いたしました

 

sarume 公式LINE

ご予約・ご質問もLINEからが便利です!

LINE:@245cagxc

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

是非ご登録ください