· 

おなかのチャポチャポ音

 

 

こんにちは

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

 

おなかを触った時に

 

食後に

 

チャポチャポ音が鳴る人

 

いますよね

 

 

 

あれ、

 

良くないサインです

 

 

 

 

水いっぱい飲みすぎちゃったかなー笑

 

っておっしゃる方もおりますが

 

 

 

そうではないです

 

胃は筋肉で伸縮しながら内容量に合わせます

 

フィットするので皆さんが想像するような

 

広い空洞状態ではないのです

 

 

 

だから

 

別に水いっぱい飲んで走っても

 

一切チャポチャポ音しない人もいるんです

 

 

 

 

じゃあ鳴るの??

 

と申しますと

 

 

 

 

まず1つは胃が機能低下して

 

たるんでると鳴ります

 

胃下垂の状態のケースです

 

たるんだ胃の筋肉が内容量に合わせてフィットできなくなっています

 

 

 

 

そして、

 

チャポチャポと水音がするのは

 

胃だけではありません

 

 

 

他の臓器でも鳴ります

 

肝臓でも小腸でも子宮でも

 

どこでも鳴る人は鳴ります

 

 

 

鳴る時には

 

【臓器を包んでいる膜組織】と【臓器】の間に

 

水が溜まっていることがほとんどです

 

 

 

つまりは臓器の機能低下が起きていると

 

臓器が元気に動いていない

 

 

 

動けていないと

 

 

 

血管から栄養を受け取り

  ↓  ↑

老廃物や水を外に出す

 

 

 

という循環が起きず

 

 

 

送られてくるばかりで溜まってしまう

 

 

 

 

足がむくんでいるような状態と似ています

 

血液は供給されているけど

 

それを押し戻せない

 

 

 

 

そのような状態に内臓がなると

 

チャポチャポと水音がします

 

 

 

で、施術してると

 

ギュルギュル言いながら戻っていきます

 

 

 

この滞留していた水分が返っていって

 

臓器のむくみが取れていく感じ

 

 

 

これ、

 

実は、

 

施術してる方からすると

 

流れた瞬間

 

爽快なんです笑

 

 

 

 

チャポチャポ音のする人は

 

あー内臓疲れてるんだなー

 

って気づいてあげてくださいね!