· 

骨盤まわりがむくむ時のセルフチェック

 

 

こんにちは

 

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

 

今日は女性は特に気になる

 

【骨盤まわりのむくみ】のお話です

 

 

 

 

他の部位と比較して

 

骨盤、腰回りがなんだかむくんでるなー

 

と感じる時には

 

 

 

 

仙腸関節が動いていないかもしれません

 

 

そんな時のセルフチェック

 

 

 

座った状態で

 

こんな感じで

 

腰骨のところを触りましょう

 

 

この赤い丸で囲まれた骨盤の関節を触っています

 

これが【仙腸関節】と呼ばれる関節です

 

 

 

椅子に座って、この関節を触ったまま

 

左右に体をねじります

 

 

仙腸関節のところに動きはありますか?

 

 

 

次に片方づつ膝を上に持ち上げてみましょう

 

 

仙腸関節に動きはありますか?

 

 

 

 

動きがない

 

または少ない場合には

 

仙腸関節が動かないことで

 

骨盤周囲にむくみが生じている可能性があります

 

 

 

 

大きい関節だけでなく

 

身体の全ての関節は常に

 

呼吸だったり

 

ちょっとした動きに応じて

 

微細に動いています

 

 

 

 

そうやって動くことで

 

圧を逃がしたり

 

関節の周りの小さな筋肉が絶妙に収縮したり

 

血液→リンパの循環を

 

スムーズにしています

 

 

 

 

私的には

 

すべての関節は呼吸している

 

と表現しています

 

 

 

 

この呼吸がうまくいっていないと

 

やはり水の代謝が悪くなり

 

周りの筋肉も上手く収縮できず張ってくるので

 

 

 

むくんだり

 

余計なお肉がつきやすくなります

 

 

 

 

あなたの仙腸関節は

 

 

ちゃんと呼吸していましたか?