· 

今日から運動を始めたい人へ

 

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

 

 

・健康のために

 

・ダイエットのために

 

・妊活のために

 

 

などなど

 

 

 

 

春になって暖かくなってまいりましたので

 

 

みなさん思い思いに運動を始めるぞ!

 

 

な雰囲気が出てきて

 

 

 

 

私の元にも【運動始めます!】報告も増えています

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

今日は

 

改めて【運動】を再開したい

 

1から【運動】を始めたい人のための記事です

 

 

 

 

 

運動って

 

最初の1日目なのに

 

【明日から】で始まらず。w

 

 

 

始められても

 

しんどさや

 

やる気の減退で

 

3日坊主。w

 

な人多いです

 

 

 

 

まず、その最初の

 

スタートダッシュのしんどさを

 

解消するには

 

 

 

 

最終的にやりたいのは運動ですが

 

まず最初は運動系でもいいけど

 

運動関係ないものでもいいです

 

 

【自分との小さな約束】を果たしてみましょう

 

 

 

 

・朝6時に起きる

 

・エクササイズを最低1日1個10分やる

 

・1駅分だけ歩く

 

 

など

 

なんか毎日続けられそう

 

簡単にできそうなことを設定し

 

 

 

自分との約束を果たし

 

今日も自分をほめましょう

 

 

 

 

続けることに対して

 

辛い・面倒 → 嬉しい・楽しい

 

に転換していくのです

 

 

 

 

続けるのに際し

 

何かサポートサービスを利用しているならまだしも

 

 

一人で何かを続けるには

 

最初、根性や根気が必要になるし

 

 

できた時に褒めてくれるのは自分だけなのです

 

 

 

 

自分が褒めずに

 

自分が支えずに

 

誰が褒めて支えてくれるのだ

 

 

 

というところで

 

まずは小さな自分との約束を果たし続け

 

自分で褒めていく

 

 

 

その小さなことを達成し続けることで

 

・朝6時に起きる → 朝の時間に余裕ができて本を読む時間ができた

 

・エクササイズを最低1日1個10分やる → お腹が引き締まってきた

 

・1駅分だけ歩く → 脚がむくみにくくなってきた

 

など

 

 

 

誰が気づかなくても

 

自分は気づいて

 

その成果について褒めてあげるのです

 

 

 

 

約束 →  褒める

 

 

これを続けると

 

自分と約束することが

 

いつでも破って良い軽いもの → 楽しい自分を成長させる前向きなこと

 

に変化していきます

 

 

 

 

ランニング30分

 

腹筋100回

 

毎朝20分トレーニングする

 

 

そんなハードな約束はそのあとです。笑

 

 

 

 

 

自分と約束したはずなのに

 

自分との約束を無碍に破り続けてきた人は

 

自分への信頼ゼロです

 

 

 

 

何回も何回も

 

待ち合わせしたのに

 

毎回来ない人なんて

 

そんな人とはもう2度と約束するか

 

ってなりますよね

 

 

 

 

 

今、そんな状況だと

 

何始めたって

 

続きません。

 

 

 

 

 

あなたは今日から

 

自分とどんな約束をしますか?

 

 

 

 

その小さな自分との約束を

 

守ると自分に誓えますか?