· 

足指がぎゅっとなってる人のセルフケア

 

 

 

こんにちは

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

 

 

先日、手の人差し指の先端を少し深めに紙で切ったら

 

キーボード打つのが痛いし

 

指は仕事柄、毎日使うので

 

すぐパカって傷口が裂け

 

なかなか治らないよねー

 

 

ってなってます。笑

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

今日は手ではないです

 

 

 

 

足の指を見てみましょう

 

 

 

 

あなたの足

 

足の指がギュッてなっていませんか?

 

 

 

 

立ってるならまだしも

 

 

座っていたり

 

寝てるのに

 

足の指がぎゅっと丸まってる人

 

 

 

 

いますよねー

 

 

 

 

その場合、別に足の指が悪いのではなく

 

足の指は被害者であることが多いです

 

 

 

 

だからタオルギャザーとか

 

足指鍛えることとかしてもダメですよ

 

頑張ってるのにさらに頑張らせたら

 

ブラック企業で足指に訴えられますよ。

 

 

 

 

 

ぎゅっとせざるを得ない状況にあるのです

 

 

 

 

 

そんな時のあるある原因箇所は

 

ズバリ股関節です

 

 

 

 

試しにやってみましょう

 

 

 

 

 

鼠径部

 

正確には鼠径靭帯ですが

 

軽く押圧しながらくるくるマッサージします

 

 

青くマークしておきました

 

 

鼠径部をクルクルマッサージしましたら

 

 

次に

 

股関節にほど近い内ももを掴んでモミモミしましょう

 

 

 

 

 

 

 

ここです。

 

 

そして、この2つが終わったなら

 

 

 

足首を左右に振るように動かすことで

 

股関節をくるくる回しましょう

 

1分くらい

 

脱力しながら

 

股関節だけクルクル回す

 

 

 

 

 

 

このセルフエクササイズで

 

足の指が最初より力が抜けたなら

 

 

 

 

王道の

 

股関節から足指ぎゅっタイプです!

 

 

 

 

 

時々、寝る前にこのセルフケアを

 

 

やってメンテナンスしてあげてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーどうしても言いたい

 

言わなきゃストレスになっちゃうので

 

さいごに

 

ダメ押しで言っときますけど

 

わたし、今

 

人差し指の先端が

 

キーボード打つたびに

 

地味にずっと痛いです