· 

PMSのイライラ解消法

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

 

今日は

 

【今!まさに!

 

 PMSでイライラ・・・

 

 どうしよう・・・

 

 助けて!】

 

 

 

という時のセルフケアについて

 

お話ししたいと思います

 

 

 

 

よく、生理は1ヶ月の通知表なんて表現をしますが

 

本当にそうで

 

生理痛やPMSが始まってしまったら

 

正直、その時は対処療法するしかなく

 

すでに原因となる、避けるための行動をすべき時期は終わっているのです

 

 

 

 

でも、もちろん

 

・今月は忙しかったな

・無茶な食生活しちゃったな

・身体の疲れを無視して、無理させて生活しちゃったな

 

そうやって反省もするけど

 

今、まさに、なんとかしたいですよね

 

 

 

今日はそんなPMSが始まってしまって

 

どうしよう・・・

 

な時におすすめの対処法をお伝えしていきます

 

 

 

 

 

まず、

 

身体のメカニズムとして

 

最大にぎゅっと収縮したあと

 

パッと一気に最大弛緩するのです

 

 

 

 

生理も排便も出産も

 

パッと緩んでいるときにスルンと出る

 

 

が理想です

 

 

 

 

 

だから逆に

 

この弛緩ができないような状況の時に

 

子宮を最大収縮させて最大弛緩を狙うために

 

イタタタとなる生理痛があったり

 

 

 

陣痛のイタタタ時間があるのです

 

 

 

 

 

じゃあPMSの時は???

 

 

イライラするって

 

どちらかというと

 

心のぎゅっですよね

 

 

 

そう、

 

今月のあなたの生理は

 

この心のぎゅっがないと

 

スムーズに生理を起こせないですよー

 

の合図なのです

 

 

 

 

必要なぎゅっなのです

 

 

 

なので、存分にぎゅっとしちゃうのもアリです

 

 

 

あークソっ

 

イライラするわもう!!!

 

って悪態つくのも良しw

 

 

 

 

別にイライラすることって悪いことじゃないです

 

 

 

 

でも、それによって

 

誰か周りの人に被害がーとか

 

誰かを傷つけちゃうーとか

 

そんな私嫌だーとか

 

 

 

そのイライラに【悪】というジャッジをするからこそ

 

そういう自分を否定し

 

抑えよう抑えようとするほどに

 

隠せないぎゅっが来て

 

辛くなるのです

 

 

 

 

旦那さんに

 

恋人に

 

私、今生理前だから

 

しかも今月は厄介だよーw

 

めっちゃイライラさせてもらうね♡

 

でいいです。w

 

 

 

 

まずは

 

【イライラしてもいい】

 

というマインドと環境を設定しましょう

 

 

 

そして、

 

2つ目の対処法としては

 

【我慢】のたずなをゆるめることです

 

PMSがひどくなりやすい人の特徴として

 

 

・真面目

 

・頑張り屋さん

 

・ストイック

 

・我慢できる人

 

が多いです

 

 

 

 

その1ヶ月であったり

 

そのPMSの間に

 

我慢を強いた分だけ

 

どんどん症状が

 

ひどくなる不思議

 

 

 

【私、今何を我慢してるんだろう】

 

【私、今本当は何をしたら嬉しいんだろう】

 

 

 

そんな自分を戒める思考から

 

自分を甘やかす思考へシフトしましょう

 

 

 

その我慢を1個ずつ解いていく

 

 

 

 

死に関わること以外は

 

あなたが思うほどそこまで重要じゃない

 

 

 

別に今じゃなくていい

 

そんなに気にする必要はない

 

別にあなたがやらなくてもいい

 

 

 

 

くらい極端に

 

自分を振り返りましょう

 

 

 

 

近くの誰かに聞きましょう

 

【私って何を我慢とか無理してそう?】

 

 

 

 

自分を許した分だけ

 

PMSは楽になっていきます

 

 

そして、同時にボディケアとしては

 

 

 

①卵巣をゆるめる

 

この写真のちょうど両手の下あたりにおりますので

 

あずきカイロでもなんでもOKですので温めたり

 

寝ながらしばらく手を乗せておいてあげるだけでも緩みます

 

②仙骨と後頭骨に手を置いて深呼吸

 

 仰向けで膝を立てて寝ます

 

 右手を頭の後ろ

 左手を仙骨の後ろに

 置きます

 

横から見た位置で

 

 

後ろから見ると

 

赤い丸の位置に手を置きます

 

 

良いイラストがなくて

筋肉が入ってますがそれは無視して

赤丸だけ見てください。笑

 

 

 

手を置いた状態で

 

3分くらいかけて

 

ゆっくり深呼吸しましょう

 

 

 

 

この2つのセルフケアで

 

コントロールしつつ

 

しのぐ

 

 

 

 

ダメなら

 

sarume北参道まで来てください。w

 

 

 

 

そして、

 

次の生理前にはPMSが軽くなるように

 

生理後から生活習慣や

 

トータルで身体を良くしていくことを

 

意識していきましょうね!