· 

【外反母趾】と卵巣ー内転筋

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

 

 

 

外反母趾って

 

 

好きな靴が履けなくなるし

 

当たると痛いし

 

 

気になりますよね

 

 

 

 

 

 

1番目に多い原因としては

 

肝臓であることが多いのですが

 

 

 

 

今日来られた外反母趾の高校生の場合

 

2番目に多い原因の方でした

 

 

 

それは【卵巣】でした

 

 

 

 

 

 

卵巣に関係する筋肉は【内転筋】です

 

 

 

内転筋が弱くなって硬くなると

 

相対的に外側の筋肉の引っ張りが強くなります

 

 

そうすると

 

脚が外側に引っ張られますよね

 

 

 

 

 

そうすると

 

O脚になります

 

(そもそもO脚になる要因はもっと様々ありますが)

 

 

 

O脚になると

 

足の外側に体重がかかります

 

でも、人間はどこかでその歪みを相殺しようとします

 

 

 

 

 

それが足の親指なのです

 

 

 

外向きの体重を

 

グッと親指が内側に戻してくれます

 

 

 

そうすると

 

踏み締めすぎて

 

足の親指が内側へ開いていく

 

 

 

 

これで外反母趾が出来上がるのです

 

 

 

 

 

 

彼女の場合は、まだお若いので

 

変形までしていませんが

 

長いことバイトで立ち仕事をしていると

 

痛くなってくるとのことでした

 

 

 

つまりはずーっと親指で床を踏み締めてると

 

だんだん痛くなるのです

 

 

 

 

 

 

外反母趾が変形しちゃう前に

 

生理不順や生理痛がひどくなる前に

 

なんとかしていきたいですね

 

 

 

 

 

ちなみに外反母趾の原因で多い肝臓タイプの方は

 

1日の中で、朝方に痛い方が多いです

 

 

 

 

外反母趾でお悩みの方もご相談ください