· 

【姿勢での変化から見る】その痛みはどこから?

 

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークも最終日

 

今日は1日すごい雨でしたが

 

そのおかげで

 

お家でゆっくり過ごせたかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

さて、今日は

 

【その痛みはどこから?】

 

のヒントになるお話です

 

 

 

 

 

 

例えば、首を動かすと痛みがあるとします

 

 

けれど、

 

私のブログを読んでいる人や

 

sarumeに施術にきたことのある人は

 

 

 

でも、その首の痛みは

 

首自体が悪いとかじゃなくて

 

どこか他に原因があって

 

 

結果として

 

首に負担がかかってるからこそ

 

首が痛いんだろうな

 

って思ってくれていたら嬉しいです。笑

 

 

 

 

と、いうときに

 

 

じゃあどこだろ???

 

っていう時に

 

セルフで全身から原因を探すって難しいですよね

 

 

 

しかし、

 

実は自分である程度絞ることができます

 

 

 

 

その痛みが出る【首を動かす】動きを

 

・寝て

・座って

・立って

 

この3種類で同じ動きをやってみてください

 

 

 

支持面が変わった時の変化を見ることで

 

立って動かした時に一番動きにくかったり痛いのであれば

 

脚の影響があります

 

脚をマッサージしたりストレッチしたら

 

首が楽になるかもしれません

 

 

 

 

 

 

座った時に一番動きにくかったり痛いのであれば

 

骨盤の影響があります

 

骨盤・股関節周囲のマッサージやストレッチをすると

 

首が楽になるかもしれません

 

 

 

 

 

 

寝ても座ってる時と立ってる時と

 

変わらず動きにくい、痛いがあるのであれば

 

脚や骨盤など下の方には原因はなく

 

それよりも上

 

つまり体幹部より上に何か原因があります

 

おなかや胸部などをマッサージやストレッチしてみましょう

 

 

 

 

というように

 

支持面を気にした姿勢での

 

痛みや硬さの違いをチェックするだけで

 

ある程度、自分の身体を一番崩しているのはどこら辺なのかが

 

わかります

 

 

 

 

痛みや体の悩みがあるけど

 

すぐには整体や治療院に行けない

 

けれど今すぐラクになりたい

 

自分でちゃんと狙ってセルフケアをしたい

 

そんな時にお試しください。