· 

心のUP・DOWNには【カフェ断ちのススメ】

 

 

 

こんにちは

 

 

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

 

 

 

最近、こんなお客様がいらっしゃいました

 

 

 

 

夕方くらいになるとイライラする

 

同じように夕方くらいになると落ち込んで

無駄にマイナス思考を働かせてしまう

 

心に体が引っ張られてだるいし

何もしてないのに疲労感を感じて

やる気が起きなくて困る

 

 

 

 

そんな時

 

やる気スイッチ探したくなりますよね

 

 

 

 

では、探してみましょう

 

ということで

 

 

 

 

お身体をみていきますと

 

 

 

 

 

 

体と心を崩している原因部位は

 

大腸の後半からS状結腸辺りでした

 

 

 

 

大腸にくると

 

お腹の力が抜けます

 

そうすると

 

よくいう丹田ってやつですね

 

下っ腹に力が入らないから

 

なんだかやる気が出ない

 

なんだか疲れやすい、だるい

 

が出てきます

 

 

 

 

 

 

便は毎日は出るから

 

便秘ではないはずだけど

 

朝イチじゃない時間に出たり

 

確かに便の質も前より悪いかもと

 

 

 

 

 

 

で、大腸の弱化して硬くなっている原因を探ると

 

コーヒーでした

 

 

 

 

 

 

最近、仕事が忙しくて

 

やるぞ!という気合の意味で

 

飲み始めて

 

毎日コーヒー生活へ

 

 

 

 

 

週の中で2杯か3杯たまに飲む程度だったのが

 

毎日3、4杯に

 

 

 

別に要らないのに

 

飲んでたかも・・・

 

 

 

 

 

と、いうわけで

 

一度カフェイン断ちに挑戦していただきました

 

 

 

 

 

1日目は

 

ちょっと飲みたい衝動も来ながら過ごし

 

でも夕方のイライラも落ち込みもなくなったそうです

 

 

 

 

 

2日目には飲みたい衝動すらなく

 

水か白湯で満足できるように

 

もちろんイライラや落ち込みもないし

 

変な体の疲労感も徐々に抜けてきた感じが

 

でも、猛烈に眠たかったそうです

 

 

 

 

体の疲労感やだるさ

 

便通が完璧に良くなるには

 

もうちょっと続けていかないといけないかもしれませんが

 

 

 

 

たかがコーヒー

 

されどコーヒー

 

 

 

 

 

カフェインの影響力って

 

すごいですね

 

 

 

 

カフェインって交感神経に脳からスイッチする分

 

しっかり効いてしまう

 

 

 

体が求めてないのにスイッチされて

 

心も体もアップダウンしやすくなるから

 

疲れます

 

 

 

 

 

 

 

1日の後半

 

イライラしがち

 

落ちがち

 

でお悩みなら

 

 

一度カフェ断ちも良いかもしれませんね

 

 

 

 

またはいつもの半量や

 

週に1度のお楽しみにするなどに

 

減らしてみるのもオススメです