· 

体と心の【収支】

 

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

 

 

今日は

 

 

・健康になりたい

 

・痛みや不調から脱却したい

 

 

そんな方へ

 

 

 

 

 

体と心の【収支】を考えよう

 

というお話です

 

 

 

 

普段、お金のことは

 

みなさん収支について考えていますよね

 

 

 

今月はこのくらい使える

 

これ以上使ったらマイナス

 

ボーナスがあるからこのくらいは見込める

 

 

 

そんな風に

 

体や心についても考える癖をつけると

 

非常に良いです

 

 

 

 

 

要は

 

心や体の場合の収支とは

 

かかってくる【負担】についてです

 

 

 

 

例えば、

 

今日は

 

・月曜日

 

・朝からジムに行って

 

・1日パソコン仕事

 

・夜は接待飲み会

 

 

そんな日は体への負担大きそうですね

 

そしたら朝ジムをサボる選択肢もあるわけです

 

 

または、2次会へは行かず

 

早めに帰って

 

しっかりお風呂に入って

 

副交感神経ONして寝るなどの

 

プラスの調整の仕方もあります

 

 

 

 

 

 

内臓へ限局すると

 

・最近夜ごはんは残業続きで22時

 

・ランチにパンとコーヒー

 

・おやつに貰い物のケーキとコーヒー

 

・夜は友達とビュッフェ

 

 

 

どこか削減しないと

 

内臓がブチギレそうですね

 

 

 

内臓に関しては足し算より引き算です

 

カットすれば大丈夫

とか

ビタミンや酵素を補おう

なんて

 

サプリなど飲むとさらに負担がかかるので

 

 

基本はどこかで何かを減らすことです

 

 

 

 

 

 

心はどうでしょうか?

 

・最近引っ越し

 

・結婚した

 

・仕事が忙しい時期

 

・友達の愚痴相談

 

 

 

一番手軽に回避できそうなのは

 

愚痴相談でしょうか。笑

 

 

 

そもそも忙しい時期に引っ越さない

 

落ち着いてる時期に

 

という良い選択もありですよね

 

 

実は、結婚って

 

女性にとってその変化は

 

すごく負担がかかるのです

 

 

できれば引っ越しと合わせ技にしたくないものです

 

 

 

 

 

 

 

このように

 

 

もちろん1日の中で

 

その負担のかかり具合を調整できたら一番良いのですが

 

 

できない場合の選択肢として

 

3日間だったり

 

1週間の中だったりで

 

調整するのはアリなのです

 

 

 

昨日体にだいぶ無理かけたから

 

今日は早く帰ろう

 

今日は休んじゃおう

 

サボっちゃおう

 

 

 

先週忙しかったから

 

今週は予定に隙間をあえて作ろう

 

 

 

そんな風に調整する

 

 

 

でも、やらないから

 

自分にとって負担がかかっている

 

それ、結構ストレスですよ

 

って気づいていなかったり

 

 

まだまだできるって自分を頑張らせるから

 

 

 

後から、急に電池が切れたように倒れます

 

 

身体バッキバキになって

 

あちこちしんどくなります

 

 

交感神経アゲアゲで

 

どこそこ痛くなりやすくなります

 

 

 

 

 

 

そんな風に

 

そもそも、

 

今、調子が悪いのは

 

 

 

自分が思っている以上に

 

自分を【知らない】から・・・

 

 

 

自分の見えにく変化に【気づいていない】から・・・

 

 

 

 

 

 

そう感じているので

 

私が施術で大切にしていることは

 

 

 

目に見えやすい

 

整体っぽく

 

筋肉や関節を揉んだり叩いたりすることではなく

 

 

 

【知てもらう】ことなのです

 

 

 

 

 

まだまだいける!

 

そう思っているのは

 

あなたの脳みそだけかもしれません。。。

 

体も内臓も無理っすサインを出しているかもしれません。。。

 

 

 

 

 

俗に言う

 

【身体の声】【内臓の声】として

 

本体さまに

 

【気づいてもらう】ことなのです