· 

【健康】に生きること

 

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

 

 

 

昨日は

 

通信環境のトラブルで

 

モタモタして

 

愕然として

 

詰んでました。笑

 

 

 

 

 

毎日ブログ書いてSNS投稿を

 

続けているのですが

 

そんな私の現在の最大の敵は

 

通信環境です。w

 

 

 

 

 

さて、

 

みなさんは

 

【健康】について

 

本気出して考えたことってありますか?

 

 

私は常に考えています

 

 

 

 

 

もちろん仕事的に

 

という側面もありますが

 

 

健康を考える=幸せを考える

 

 

ことだからです

 

 

 

幸せに対して貪欲に生きてます。w

 

 

 

 

 

健康ってやつを考えていくと

 

 

 

 

例えば、

 

 

体に痛みや不調がない状態でも

 

一生懸命鍛えて弱いところがなくとも

 

心が不健康なら体が引っ張られて調子悪くなるし

 

 

 

 

 

例えば、

 

いくらお金があって心が満たされるような生活をしていても

 

体に痛みや不調を抱えていたら

 

なんだか心が引っ張られて

 

なんだか満たされない思いをする

 

 

 

 

例えば

 

心も体も不調がなくても

 

自分の尊厳を否定されるような施策を

 

国レベルでされたら???

 

 

 

 

 

あなたは健康である

 

と言えますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

だから健康って

 

痛みがないことでもないし

 

心と体に悩みがないことでもない

 

 

 

 

 

 

WHOがうまくまとめてくれています

 

 

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity

 

 

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、

肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること

 

日本人には馴染みが薄いですが

海外では、宗教的であったり思想的なところも害されないという意味合いも含んでいます

 

 

 

 

 

すべてが満たされている状態

 

 

正直、難しいですよね

 

 

 

 

そんな人いるの?って思われるかもしれませんが

 

そんな人もいます

 

 

 

 

人間って常に変化する生き物なので

 

1日単位、月単位、年単位では達成していても

 

今という一瞬単位では

 

瞬間的に健康を害す瞬間があるのです

 

 

 

 

 

 

 

例えば、昨日の私。w

 

通信環境が悪くて

 

デイリータスクがこなせない

 

 

 

すんごくストレスです

 

 

 

 

でも、 総合的に幸せで

 

満たされている生き方をしているって

 

自分で自分を評価しています

 

 

 

 

 昨日のあの瞬間は

 

健康を害しました。w

 

 

 

けど、ちゃんと

 

自分でいつもの心地よい捉え方や生き方に

 

戻すことができる

 

 

 

 

 

 

心も体も

 

ぶれていい

 

振れ幅があっていい

 

たまには不健康でいい

 

 

 

 

 

ちゃんと戻ってくるべき

 

あるべき自分の姿を知っていれば

 

 

 

それでいいんだな

 

 

 

 

って

 

通信環境問題から

 

健康を再び考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

たまには叫ぼう

 

 

なんて日だ!!!