· 

ストレスの回避方法

 

 

 

こんにちは

 

 

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

 

 

人って多かれ少なかれ

 

日々ストレスってあるのですが

 

 

 

 

 

それが

 

ストレスで肝臓パンパンになって

内臓を痛めるほどとか

 

過食になって

さらに自分が嫌いになる程とか

 

そのことで

毎日の自分の尊い時間と心をすり減らしているとか

 

 

 

 

そんな時にできる対処法としては

 

2パターンです

 

 

 

【その1】

 

逃げる

 

 

 

シンプルですね

 

そのストレスから逃げましょう

 

 

 

 

仕事ならやめればいい

 

友達なら連絡手段を切ればいい

 

夫婦なら離婚すればいい

 

 

 

 

 

 

勇気を出して

 

全力で逃げればいいのです

 

 

 

 

 

しかし、そうもいかない

 

 

そんな時には

 

 

その2です

 

 

 

 

 

 

【その2】

 

気にしない自分になる

 

 

 

 

同じ状況でも

 

自分の捉え方1つで

 

気にならなくなります

 

 

 

 

『仕事大変で嫌だな』

 

であるならば

 

いついつまで頑張ろうと今の仕事を頑張る期限を決めれば

 

ゴールが決まると頑張れます

 

頑張るためにタスクをゲームのように

 

クリアしていくことにフォーカスすると

 

同じ仕事なのにちょっと楽しくなります

 

 

 

 

 

 

 

『会社の〇〇さんに嫌われてるみたい…同じ空間が嫌だな』

 

であるなら

 

堂々と嫌われましょう

 

 

 

だいたい100%全ての人に好かれる人間などいません

 

20%くらいの人には嫌われるらしいです

 

 

 

数少ないレアな自分を嫌ってくれる人です

 

貴重な存在なんだと思うとちょっと笑えます

 

 

 

 

その空間をいかに快適に過ごせるか

 

工夫をすることにゲームのように精を出してみたり

 

 

 

楽しんでみる

 

 

 

同じ状況だけど

 

どうやったら楽しめるか

 

 

 

 

 

 

嫌だな

 

にフォーカスしてストレスを溜めるくらいなら

 

楽しいことに変換していく

 

 

 

 

できないのなら

 

堂々と

 

さっさと

 

逃げる

 

 

 

 

 

 

自分の幸福感下げてまで

 

自分の健康を害してまで

 

それって我慢するべき事象ですか?