· 

脚は組んでも良い

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

 

 

よく聞かれる質問です

 

【脚は組んじゃダメですよね???】

 

 

 

 

ここに明言します

 

組んで良し!!!

 

 

 

 

しかし、

 

定期的に組み替えてください

 

 

 

 

同じ方で組み続けると

 

確かに骨盤帯・股関節を中心として

 

ちょっと筋肉の硬さの不均衡からの

 

身体の歪みは出てきます

 

 

 

 

でも、組み換えれば

 

なんら問題ないです

 

 

 

むしろ

 

あなたの身体は

 

脚を組みたい

 

組むことで安定性を得ている

 

可能性が高いです

 

 

 

 

あなたの身体が脚を組みたがる

 

その理由は2つあります

 

 

 

 

 

理由1

 

元々の身体のタイプがクロスタイプ

 

 

すべての人の

身体の使い方は

大きく2つに分かれます

 

クロスタイプとパラレルタイプです

 

これについてはまた後日

詳しくお話ししましょう

 

 

このうちのクロスタイプの人は

身体のどこかにクロスを作ることで

合理的に動きを作りやすかったり

安定しやすかったりします

 

なので、クロスタイプの身体の人は

脚を組みたい

 

どうぞ遠慮なく組んでください

 

 

 

 

理由2

 

めっちゃ身体が悪い

 

 

身体が悪いと

 

簡単に言えば

 

立ってても

座ってても

寝てても

身体が不安定なんです

 

 

歪んだ身体は

 

固めることで

なんとかやり過ごしている身体は

 

座面や床面に柔軟になじまない

 

 

 

だから

 

脚を組んで

 

身体の真ん中に無理やり軸を作ることで

 

安定させたいのです

 

 

 

なので、前述のタイプの

 

パラレルタイプなのに

 

脚を組んでいる人は

 

身体が良くなってくると

 

自然と脚を組む癖がなくなってきます

 

 

 

 

あなたが脚を組む理由は

 

どちらでしょうか?

 

 

 

 

 

クロスタイプの人は

 

組み替えることで

 

バランスとっていきましょう

 

 

 

 

 

身体が悪くて組んでる方は

 

脚を組むことを改善するのではなく

 

身体全体の改善を!