· 

身体を思ったように動かす

 

 

こんにちは

 

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

今日の朝、ランニングをしていたら

 

 

 

道端で

 

三点倒立の練習をしている人がいました

 

 

 

さすが東京ですねw

 

 

自由だーw

 

 

 

 

 

 

三点倒立もそうですが

 

日々のエクササイズや

 

スポーツの場面で

 

 

 

 

身体を

 

思うように動かしたいと思った時に

 

 

 

 

人によって

 

意識すべき点って違うんです

 

 

 

 

 

 

今日三点倒立を練習していた人はここ

 

クロスタイプさんです

 

 

 

脚を上げる時に右股関節に意識を置いた後に

 

体幹を上げる時には左の肋骨下の点に

 

意識を移すと上げやすいです

 

 

 

 

身体を触らなくても

 

これはわかります

 

 

 

 

ここを軸に身体操作をするとうまく動ける

 

 

 

 

ちなみに

 

人によって

 

ミリ単位で場所は違います

 

 

 

 

逆に

 

誰かの言葉や真似をして

 

違うところを意識するから

 

うまくいかない

 

 

 

 

あの人と自分は違う人間ですから

 

 

同じようなタイプだと

 

その人の成功体験からの

 

アドバイスが

 

功を奏しますが

 

 

 

 

 

違うタイプだった場合

 

うまくいかないどころか

 

身体に余計に無理がかかるので

 

怪我したり故障を招くこともあります

 

 

 

 

 

一家に一台

 

清水美幸がいたら教えてくれるので

 

良いのですがw

 

 

 

 

そうでない場合は

 

やはり守・破・離

 

 

 

まずは教わった通りにやってみる

 

ちょっと違うな

うまくいかないなって感じたら

 

自分の感覚を信じてやってみる

 

最終、自分だけの成功法に落とし込む

 

 

 

 

うまくいかないのに

 

それをずっとやるのは

 

時間と労力の無駄だし

 

精神的にもストレスになります

 

 

 

 

身体操作は

 

その運動方法に合わせてある程度はもちろん必要ですが

 

正直、筋肉の問題でもありません

 

 

 

 

なので

 

何回も練習して

 

筋肉がついたらうまくいくってもんでもないのです

 

 

 

おかしいな・・・

 

と思ったら

 

真面目に同じことを繰り返さず

 

いろんな場所を意識しながらトライして

 

試行錯誤してみましょう