· 

ストレスと乳腺炎

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

 

女性のストレスは

 

 

女性らしいところにきやすいです

 

 

 

 

 

 

ストレス→ホルモンバランスが崩れやすいからです

 

 

 

 

女性らしいところといえば

 

 

子宮・卵巣

 

 

 

ですね

 

 

 

 

なので、授乳中のお母さんは

 

 

 

乳腺炎になりやすくなります

 

 

 

 

ストレスが溜まると

 

 

アドレナリンなどの血中の老廃物が増えます

 

 

 

 

そうすると肝臓が過労状態になり

 

 

 

 

次々に来る血液の中の

 

老廃物などをきれいにできなくなるので

 

 

 

身体中の血液の質が

 

悪くなります

 

 

 

 

 

おっぱいも

 

赤ちゃんにとって

 

まずくなりますw

 

 

 

 

 

先日来られた方もおっしゃっていましたが

 

明らかに乳の色が変わるそうです

 

 

 

 

 

そうすると

 

良いもの食べなきゃ!とか

 

焦るそうです

 

 

 

 

 

もちろん栄養状態も大事ですが

 

入れたら代謝して不要なものを出す

 

の循環が悪くなっていたら

 

 

 

 

やっぱり乳の質は悪くなります

 

 

 

 

赤ちゃんは【まずい!】とは言わないですがw

 

(中には飲まなくなる子もいるそうです)  

 

 

 

 

だから

 

母子両方の健康を加味するのであれば

 

 

 

 

お母さんがストレス溜めるくらいなら

 

 

 

完全母乳ではなく粉ミルクも併用したらいいし

 

 

みてくれる人がいなくて

毎日赤ちゃんと2人きりが発狂しそうなら

お金を出してでもいろんなサービスを利用したらいい

 

 

ご飯作るのがしんどいなら

ご飯作る時間がないなら

出前頼もう

 

 

 

 

乳腺炎になったら

 

本人も

 

それをみている家族も

 

赤ちゃんも

 

みんなしんどいです

 

 

 

 

 

 

よく

 

『こんなこと言っちゃいけないんだけど

 

ずっと毎日24時間

 

常に子どもといるのが

 

正直ストレスなんです

 

可愛いんですよもちろん

 

でも正直しんどい』

 

って言うお母さんいらっしゃいます

 

 

 

大丈夫です

 

みんなそう思ってます

 

私は何度も

 

みなさんから

 

この同じセリフ聞いてきましたから間違い無いです

 

 

 

 

でも、そんなこと言っちゃいけない

 

って雰囲気だったり

 

愛って我慢することだって思い込んで

 

心にしまってるからこそ

 

またストレスが溜まる

 

 

 

 

 

 

 

 

心と体が負のループにハマる前に

 

 

 

 

心穏やかに

 

幸福度高く子育てのできる

 

選択ができたらいいのにな