· 

クロスタイプ

 

 

 

こんにちは

 

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

 

今日は身体の使い方【クロスorパラレル】の

 

 

クロスのお話です

 

 

 

 

 

実は、私もクロスパターンです

 

 

 

 

なので、

 

 

小学校の時から

字を書くときに紙に対して身体真っ直ぐだと書けませんw

 

今も、この記事を書きながら目の前のパソコンは斜めを向いていますw

 

そして椅子も机に対して真っ直ぐ座らないw

 

 

 

 

世間的にはお行儀が悪いですが

 

 

 

 

でも、これが自分の体にとっては

 

快適なあり方だからOKなんです

 

 

 

 

 

そして、トレーニングする時には

 

必ずどこかにクロスを作ります

 

 

 

つまりは左右を真っ直ぐにしません

 

クソ真面目に真っ直ぐを探しません

 

 

 

スクワットするにしてもどっちかの足をチョイ外に向ける

 

坐骨の位置を左右どっちか前に出す

 

などしてクロスを作らないとどうなるか

 

せっかくしなやかな機能的な身体を目指してトレーニングしてるのに

パッキパキに身体が固くなります

 

実際に膝とかがパキッとか言い出しますw

 

 

 

 

 

そんなクロスタイプさんの特徴です

 

 

☑︎字を書くときに紙を真っ直ぐにして書くのが苦手

☑︎または字を書く時に肘が外にめっちゃ開いてる

☑︎デスクワークすると、パソコンが曲がってるか、自分の座り位置が曲がってる

☑︎座ってる時に脚を組みたくなる

☑︎立ってると脚をクロスしたくなる、またはどちらかの足を一歩前に出したくなる

☑︎動きが大きいから派手に見える

☑︎走る時、同じ距離ならパラレルより歩数が少ない。歩幅が大きい

☑︎スクワットよりランジが得意

 

 

 

また思い出したら追記しようw

 

 

 

 

とにかく言いたいのは

 

 

頭ではなんとかしようもない

自分がどうありたいかみたいな

自己としての芯があるように

 

 

身体にもどうありたいか

という取りたい軸の形がある

 

ということだ

 

 

 

体と心は相関する

 

体と生き方は相関する

 

 

 

 

だから

 

クロスの人は

 

動きも生き方も

 

ちょい派手目になるw

 

コツコツよりぶっ込んでこうぜ!になりがちw

 

 

 

 

 

 

うむ。 

 

伝わるのだろうかw