· 

【自由】と【自分勝手】

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

【自由】と【自分勝手】

 

 

これについて考えたこと、悩んだことってありますか?

 

 

 

 

 

 

今日お客様に相談されて

 

 

あーそういえば

 

そのメンタルストレスが体に出るほど

 

考え悩んだ時期あったな

 

って思い返しました

 

 

 

 

 

今や

 

なんか

 

自由代表

 

自分勝手代表

 

みたいな私ですがw

 

 

 

 

 

 

一応、病院勤めをこなしていた時期もあるし

 

家族という小社会に悩んだことだってあります

 

 

 

 

 

そんな誰かと過ごす時間の中で

 

誰しも一回は

 

いや、多くの人がずーっと悩む

 

その悩みの種は

 

 

 

 

【自由】になりたい

 

やりたいことがある

 

 

 

けど、これって【自分勝手】すぎやしないのか

 

 

そんな悩み

 

 

 

 

 

私の出した結論

 

 

 

人間は誰といようが

 

誰と暮らしてようが

 

どうあっても

 

根本的には一人だし

 

一人である以上

 

自由は確約されていて

 

それを誰にも何にも侵されることはない

 

侵されていると感じるのは

 

自分が選んで望んで侵されているからだ

 

 

 

ということと

 

 

 

そもそも

 

【自分勝手】って

 

他人目線であって

 

その後には大抵悪口がくっつく

 

 

だから自分にそれを使ってしまう時に大事なのは

 

自分勝手かどうかではなく

 

その後にくっつく自分への悪口である

 

 

 

何を文句があるのだい?

 

自らの心の声を傾聴する必要がある

 

で、その内容は大抵、解き放たれたい事象だ

 

 

 

子供がいるのに

 

お金がないのに

 

時間がないのに

 

自信がないのに

 

 

 

 

そんな自分への悪口

 

解き放たれたい

 

楽になりたい何かがある

 

 

 

でも、できないって思い込むことで

 

自分を頭では納得させて諦める

 

 

 

 

私は諦めることを諦めた人間だ

 

ないなら作る

 

 

 

ただそれだけで

 

そこに向かうだけで

 

その悩みは瞬間なくなる

 

 

 

そんなこと言ってもwww

 

という声が聞こえてきそうだw

 

 

 

まぁ生き方はそれぞれ

 

正義やポリシーもそれぞれ

 

 

 

 

 

あなたにとっての大切はなんですか

 

ゆずれない大事なものは、人は、想いはなんですか

 

 

 

 

人といることって

 

力にもなる

 

そして荷物にもなる

 

 

 

けど

 

一人じゃないからできることがあって

 

一人じゃないから経験できることがあって

 

一人じゃないから感じる感情がある

 

 

だから誰かと一緒に居たいと想うし

 

誰かを大切に想うんだろう

 

 

 

 

でも、それって相手も同じで

 

あなたが自分のせいで自由を奪われていて

 

自分勝手だと自分を責めていると知ったらどうだろうか

 

 

 

 

人は人を大切に想う

 

そして

 

その分だけ

 

想われている

 

 

 

 

そういうもんだろう?

 

 

 

 

自分を愛せる人は

 

他人を愛せる

 

 

 

自分を許せる人は

 

他人を許せる

 

 

 

自分を大切にできる人は

 

他人を大切にできる

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんけど

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなものは美味い

 

けど、好きな人と食べる好きなものはもっと美味い

 

 

 

 

ひとりの人生は軽いし楽だ

 

誰かとの人生はひとりの人生では叶えられない

自分の予想を超えていく

そんな幸せを見ることができる

 

 

けど、それは相手を観るのではなく

自分を観て人と生きる

ができてないと難しいよな

 

 

だから、

家族という小社会に悩む時

職場という社会に悩む時

 

 

誰かの中にそんな自分というものを見て

自分に回帰して

自分の軸を選び生きる

修行なのかもしれない

 

 

と私は思う