· 

産後の夫婦のすれ違い

 

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

 

今日のテーマは

 

【産後の夫婦のすれ違い】

 

 

 

 

あるあるですよねー

 

 

 

 

 

産後のストレスを抱える時って

 

 

冷静に考えると

 

明らかに日常の負担量って

 

子育ての分が増えているはずなのに

 

 

 

赤ちゃんに対してはポジティブ

 

その分、旦那さんに対してはネガティブです

 

 

 

まぁしょうがないんです

 

 

ホルモンによって

 

そうなるように仕向けられているので

 

 

 

 

 

だけど、

 

お互いにストレスで

 

だけど毎日顔は合わせなきゃいけないわけで

 

 

 

 

目に付くからこそ

 

思うところが

 

止まるどころか膨らんでいく

 

 

 

言っても無駄

 

言っても何にもならない

 

言っても・・・

 

 

 

 

 

そのうち言わなくなる

 

言わないから

 

さらにさらに

 

不満は溜まっていくばかり

 

 

 

 

 

産後うつに悩む方はもちろんのこと

 

離婚する人も

 

そりゃ出てきます

 

 

 

 

 

 

私、このままじゃハゲげるんじゃないかと思います

 

 

私、最近、息ができない感覚になるんです

 

 

 

笑いながら訴えてこられる

 

 

そんなセリフに

 

 

 

笑えるような笑えないような

 

 

 

でも、そのくらい

 

 

みなさん悩んでいます

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に

 

 

実際どんなところが嫌なのか

 

どんなことが許せないのか

 

 

 

そんなところを聞いてると

 

 

 

 

 

 

共通しているのが

 

 

 

男性は

 

【解決】しようとしている点です

 

 

 

 

女性は

 

全くその言葉を求めていないのに

 

何度も言われてキレている点です

 

 

 

 

 

 

そりゃ、奥さんがイライラしてたり

 

大変そうだったりしてたら

 

なんとかしたい気持ちはわかります

 

 

 

 

でもね

 

必要なのは解決策ではないんです

 

 

 

 

産後のストレスだけじゃなく

 

PMSもそうです

 

 

 

 

 

その辛そうなのを解決しようと

 

あれこれ提案するのは

 

逆効果なんです

 

 

 

 

 

頭で考えて

 

なんとかなるんだったら

 

 

 

とっくになんとかしてるんですよ

 

 

 

 

 

〇〇したら?って

 

 

 

んなこたぁわかってるんでぃwww

 

 

 

 

けどな、

 

そうじゃないんだよっっwww

 

 

 

 

はい、私が代わりに言っときましたw

 

 

 

 

 

しかもさ、提案するならさ、

 

せめてDOするところまでやりなさいなw

 

 

 

 

正論だけ浴びせて

 

ゴロゴロしてたらさ

 

そりゃむかつくよなーと

 

 

 

 

求めていない的を外れた正論は

 

 

私の大変さなんてわからないくせに…

 

 

 

そうやって女性は

 

自分の大変なところ数えちゃうんです

 

 

 

そうしてどんどんメンタルが

 

マイナス方向へ

 

 

 

 

 

 

口だけ正論、論破スタイルが

 

一番の喧嘩の種になります

 

 

 

 

 

その人にとっての【快】な方向と

 

理論上、一般的な【快】は違うんですよね

 

 

 

 

特に、女性ホルモンが絡んでる時って

 

みんな一生懸命この自分の【快】を探してる

 

 

 

 

理論・理屈の話じゃなくて

 

【感覚】の話なんです

 

 

 

 

焼き魚定食が身体のための選択だとはわかってるけど

 

ドーナツが【快】なことだってある

 

 

 

こんな暑い中なら家にいた方が良いことはわかってるけど

 

お日様浴びに出かけることが【快】なことだってある

 

 

 

 

正しさを選ぶよりも

 

笑顔になれる選択があるんです

 

 

 

 

よっぽど体にも心にも

 

健康に良いですよ?

 

 

 

 

 

そんな時に

 

 

そんな自分の感覚を見つけたい時に

 

 

 

 

 

正論で

 

これした方がいいよ

 

あれした方がいいよ

 

 

 

 

むかつきません?

 

勝手に押し付けんなよ

 

ってなりますよね

 

 

 

 

 

その結果、息が詰まるんですよ

 

本当に。

 

 

 

 

 

呼吸ができなくて

 

自律神経までおかしくなってくる

 

交感神経優位で

 

 

 

そりゃさらにイライラするんです

 

 

 

 

 

正しさを押し付けずに

 

まずは傾聴しましょう

 

 

 

【どうしたい?】

 

【どうして欲しい?】

 

 

 

 

 

追い込まない

 

 

 

 

追い込んでるつもりないんだろうけど

 

追い込んでますよ

 

 

 

 

寄り添うだけ

 

 

 

 

寄り添うって

 

決して【解決】すること

 

じゃないんです

 

 

 

 

 

実は、

 

大変!って言いながらも

 

何かしらの解決すら望んでないケースだってある

 

 

 

 

大変そうだから

 

 

力になりたい

 

支えてあげたい

 

何かできることを

 

 

 

 

素敵な気持ちですが

 

 

 

 

お互いを見たらぶつかるんです

 

→ ←

 

 

寄り添ったら支えられるんです

 

↑↑

 

 

 

 

このちょっとしたニュアンスの違い

 

 

ちょっとだけど大きく違う

 

 

 

 

伝わるのだろうかw

 

 

 

 

 

 

そして、

 

お互いに言えることは

 

 

 

【期待】をするから

 

裏切られた気持ちになる

 

こんなはずではが生まれる

 

 

 

夫婦といえど他人です

 

他人に期待するって

 

メンタル削がれる種を作りますよ

 

 

 

 

 

子育てに正解がないように

 

この問題にも正解はありません

 

 

 

 

正しいを探されるよりも

 

 

思ったように【なる】【できる】

 

そんな心の余裕

 

【スペース】をつくってあげるだけで

 

違うんだけどな