· 

スマホのいじりすぎで肝臓を壊す

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

 

今日の夜はセラピスト向けの

 

肝臓のきもち講座

 

西洋医学編です

 

 

 

 

生体内最大の臓器であり

 

お肉のレバーを見てわかるように

かなり血液流入の多い臓器ですので

 

その不調サインはやっぱりちょっと派手だったり

 

血液なので全身症状として現れやすいのです

 

 

 

 

肩こりに、腰痛に、足がむくんだり、

時々頭痛もして、耳鳴りがすることも・・・

 

など、

身体中にいろんな不定愁訴を感じやすい方は

 

結構この肝臓を壊している方が多いです

 

 

 

 

特に目を閉じて瞼(まぶた)の上から眼球を軽く押した時に

 

特に右が張っている方は要注意です

 

症状として目と肝臓のリンクは強く出ます

 

 

 

肝臓は右側にある大きな臓器なので

 

右目が疲れやすい

 

右目が見えにくい

 

など右目不調の方は要チェックですね

 

 

 

 

逆も然りで

 

右目の不調から肝臓を傷めることもあるのです

 

 

特に多くの方が右利きだと思いますが

 

どうしても右手にスマホを持って操作していると

 

右目を中心に使いがちになります

 

 

 

なので、そういったスマホいじり過ぎからの

 

肝臓からの全身症状でお困りの方も

 

多くいらっしゃいます

 

 

 

 

スマホはどうしても見てしまう…

 

という方は

 

たまには左手で操作するという

 

バランスを取る癖をつけるのも良いかもしれませんね

 

 

 

コーヒー

 

低分子化された糖質

 

アルコール

 

ストレスに

 

 

 

スマホまで

 

 

 

 

今の時代は

 

肝臓には過酷な時代です

 

 

 

 

なので、私個人的にも

 

肝臓を酷使した生活をしている自覚がありますので

 

 

 

電子書籍ではなくペーパーの本を読む様にしたり

 

ランニングなど運動習慣の継続

 

寝る前には肝臓、目をセルフケアしてあげたりと

 

ちゃんとケアしております

 

 

 

しないと

 

体質的に肝臓にきやすいのも手伝って

 

 

全身のだるさや

 

なんか調子悪い

 

がやはり出てきがちです

 

 

 

 

皆様も

 

どこかでバランスをとっていただけますと

 

毎日ハードに働きづめの肝臓が喜びます