· 

秋への変化の時に感じる不調

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

 

 

すっかり秋っぽい空気になってまいりました

 

 

 

秋といえば

 

東洋医学では

 

【肺ー大腸】の季節

 

 

 

 

お客様を診ていると

 

冗談みたいに

 

みなさん肺ー大腸にきている方が

 

先週末くらいから

 

ものすごく増えました

 

 

 

 

その主たる原因は

 

空気の【乾燥】です

 

 

 

まだそんなに体感している人って少ないんです

 

 

 

けど、加湿器をつけると

 

その表示に驚きます

 

 

 

しっかり乾燥してきている

 

 

 

 

この季節の変わり目の時期が一番厄介なんです

 

 

 

身体が次の季節に慣れていないから

 

あまり感じられないところで

 

実はじわじわ影響を受けていて

 

 

 

症状として気づく頃には

 

まぁまぁ悪くなっている

 

 

 

 

 

人間は基本的に

 

変化に弱く

 

変化を嫌う

 

 

 

 

その中で、私たち日本人は

 

この四季という外的変化の中で

 

ほんとうまくやっていますよね

 

 

 

 

・ちょっとお肌の乾燥感がするかも

・お肌がちょっとかゆい時が出てきた

・少し便が硬くなってきた、または便秘の日が出てきた

・寝つきが悪くなったり、途中で起きちゃったり睡眠の質が悪くなってきた

・ため息が増えたり、少し息苦しいような感じがする

 

 

そんなちょっとした変化を感じ始めた方

 

季節の変わり目に一生懸命身体が順応しようと

 

頑張っている時かもしれません

 

 

 

そんな時には

 

いつも通りは手放し

 

ちょっとブレーキ

 

 

 

いつもよりゆっくりお風呂に入ることで

 

加湿しながら自律神経を整えたり

 

ちょっとだけ朝や夜に

 

ホッと温かい飲み物を飲みながらぼーっとできる時間を作ったり

 

 

 

無理なく秋に順応していきましょー