· 

あなたの【目の疲れ】はどこから?

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

今日は

 

あなたの【目の疲れ】は

 

どこから?

 

というお話です

 

 

 

 

 

お客様で目の疲れを訴える方って非常に多いのです

 

 

 

その原因箇所は様々ですが

 

 

王道はやはり肝臓

 

 

 

 

東洋医学的にも

 

目と肝臓は密接な関係にあり

 

 

肝臓の機能低下で

 

目の疲れ、かすみ、痛み、涙が出る、ドライアイなど

 

につながるケースは多いです

 

 

この場合には、右目に優位に症状が出ることが多いです。

 

 

 

 

 

そして、先日来られたお客様は

 

左目の疲れやすさの訴えでした

 

 

 

原因を見てみると

 

大腸の左側

 

S状結腸から直腸のあたりにあり

 

ここをリリースすると

 

目の張りが取れました

 

 

 

 

S状結腸から直腸のあたりは

 

生活習慣でいうと

 

カフェインやアルコールの影響を受けやすい印象です

 

 

 

なので、ビールやコーヒーの多飲が増えると

 

なぜか目の疲れとして感じることもあります

 

 

 

 

身体のつながりって面白いですね

 

 

 

 

 

私自身も、こうやってブログを書いたり

 

目を使う仕事も多いのですが

 

 

 

パソコンやスマホを見ていると

 

いつもより目の異変に気づくことってあります

 

 

 

個人的には

 

だいたい甘いもの食べすぎたりw

 

ストレスが溜まってくると

 

肝臓から右目パターン

 

 

 

両目の外側が張ってる時には

 

乾燥や

 

きっちりしすぎてメンタルから

 

肺からきていることが多いですね

 

 

 

 

疲れ目や目の異変がある方は

 

時々

 

目を瞼の上から軽く押してみてください

 

 

 

左右で比べてみたり

 

目の内側と外側で比べてみたり

 

朝と夕方で比べてみたり

 

平日と休日で比べてみたり

 

 

 

 

自分の傾向と不調時のパターンがわかってくると

 

上手に付き合うことができますよ

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね

 

ちょっと朝晩は寒いくらい

 

 

年末までもう少し

 

お忙しい中

 

ついつい酷使するお身体や心のケアに

 

ぜひお越しくださいませー