· 

【辛い食べもの】から手の痛み

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

身体のつながりって本当におもしろくて

 

 

それを日々紐解きながら

 

 

人の身体の不思議と

 

無限大の可能性に触れている日常が

 

大好きなのです

 

 

 

 

そんな面白い身体の繋がりを今日もご紹介します

 

 

 

 

先日来られた方は

 

右手の親指と人差し指の間

 

ツボでいうと合谷あたりの痛みを訴えていました

 

 

 

合谷って鎮痛に良いツボなのですが

 

今回ばかりは押してもなおさら痛いだけで

 

痛みは止まらなかったようですw

 

 

この絵の赤丸辺りです

 

 

 

理由もきっかけもわからないけど

 

急に痛くなってきて

 

 

指を動かすと痛いし

 

押しても痛い

 

 

 

 

地味だけど

 

指を動かすと痛いって

 

とても不便なことですよね

 

 

 

 

そんな痛みの原因を見ていくと

 

原因は胃でした

 

 

 

胃は張ってパンパンで

 

押すとちょっと痛みがしました

 

 

 

 

胃をリリースすると

 

指の間の痛みは消えて

 

動かしても

 

押しても

 

痛くなくなりました

 

 

 

 

 

原因に目を向けると

 

痛いところを一生懸命モミモミするよりも

 

簡単に痛みが取れちゃったりします

 

 

 

 

 

そう言われると!

 

ちょうど辛いものを食べた次の日から

 

だんだん指の間の痛みが出てきて

 

取れなくなったそうです

 

 

 

その方は

 

辛いものは味覚的には大好き

 

けど、内臓は苦手なようでw

 

辛いもの食べると次の日は決まって下痢するそうで

 

 

ちょっと胃が荒れて炎症を起こしたようですね

 

 

 

 

そんな方は

 

もちろん辛いものを楽しむのはOKですが、

 

 

連日にならないように気をつけたり

 

次の日は胃腸を休ませる食事内容にしたり

 

次の日から自分でできる内臓のセルフケアをしたり

 

 

ちょっとしたケアをしながら

 

楽しんでくださいませ!