· 

【やる気が出ない時】内臓に理由が隠れている

 

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

最近ですね

 

こんなお客様が多いです

 

 

・最近、なんだか便秘気味に

・頭痛や頭重感

・とにかくやる気が出ない

・眠つきが悪くなったり夜中に目が覚める

 

 

 

 

 

【便秘・頭痛・やる気・眠り】

 

のセットで調子の悪い方が続出しております

 

 

 

 

特に

 

やる気が出なくて

 

なんだかダラダラしてしまったり

 

1日生産性のあることが何もできずに後悔したりということが

 

なぜかここ2週間くらい

 

という訴えの方がよく来られます

 

 

 

 

【やる気が出ない】って

 

本人のやる気や意思の強さの問題でなく

 

体に引っ張られて

 

そうなっていることって

 

結構あるのです

 

 

 

 

 

これらの症状を並べると

 

完全に、実に、

 

自律神経っぽい症状

 

なのですが

 

 

 

 

季節的には

 

肺ー大腸の季節なので

 

それかなーと思って見てみると

 

ちょっと違って

 

 

 

 

そんな方の多くが

 

胃・腸(小腸or大腸の左側)

 

ここが原因として出ていることが多いのです

 

 

 

 

 

そして、

 

揃いも揃って

 

その胃腸を壊している原因が

 

みなさん

 

水分関係

 

であることが多いのです

 

 

 

 

水分不足だったり

 

冷たいものの飲み過ぎ

 

コーヒーなど胃酸を多く分泌するもの

 

の摂りすぎです

 

 

 

 

ただでさえ、季節の変わり目というのは

 

 

結構、胃腸に来やすいものです

 

 

 

そこに負担のかかる水分摂取の仕方が

 

重なることで

 

いつもなら胃が耐えれた習慣でも

 

今は無理っす

 

ってなっている

 

 

 

 

 

気候も気温も揺らいでいますが

 

 

同時に体内も揺らいでいるのです

 

 

 

やる気って

 

【よし!やるぞ!】

 

そんな意志が必要なのですが

 

 

 

胃にきている時というのは

 

やろうかな、やめようかな

 

そんな揺らぎが体だけでなく

 

心にも生じやすいのです

 

 

 

そうやって

 

やるぞ!って定まらないからこそ

 

やる気がうまく出ない

 

 

 

そして、そうやって胃腸から内臓系が悪くなっていくと

 

副交感神経がうまく働かなくなっていき

 

眠りや自律神経っぽい症状が出やすくなります

 

 

 

便秘も

 

胃腸の初期消化がつまずいていれば

 

そのあとは大体うまくいかないし

 

 

 

胃の関係する筋肉は肩甲挙筋という首から頭についている筋肉なので

 

頭痛がしやすくなる

 

胃って左側になるので

 

左側の頭痛タイプが多いです

 

 

 

 

 

 

ん?また???

 

って思って評価し直すくらい

 

このタイプの壊し方と不調の方が

 

現在、続出中でございます

 

 

 

 

そんな時には

 

・なるべく温かい飲み物に切り替える

 

・お茶より水を飲んでみる

 

・カフェインは2日に1回程度におさえる

 

・食べ過ぎない

 

 

だけでも、胃腸が復活しやすいです

 

 

 

今時期に

 

・最近、なんだか便秘気味に

・頭痛や頭重感

・とにかくやる気が出ない

・眠つきが悪くなったり夜中に目が覚める

 

そんな方は

 

試しに飲み物のチョイスを変えて見てくださいね!

 

 

 

このパターンでの

 

胃腸由来の症状であれば

 

3日もすれば

 

なんだか楽になってくるはずです