· 

股関節痛と頑張り屋さん

 

 

こんにちは

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

股関節痛には

 

 

度を超えた

 

 

頑張りすぎやさんが多い

 

 

 

 

 

もはや頑張り屋さんではなく

 

 

頑張りすぎ屋さんですよw

 

 

 

 

 

これは昔から言われていて

 

 

 

 

私自身も

 

股関節の形成不全と弾発股で

 

痛みとお友達だった20代前半から

 

言われておりました

 

 

 

 

 

しかし、当事者だった頃は

 

またまた〜

 

私なんて全然頑張ってないしーーー

 

って思いながら生きておりました

 

 

 

 

なので、

 

巷で囁かれている

 

都市伝説的なものだとw

 

思っていたのですが

 

 

 

 

 

今股関節のお悩みなく

 

暮らせている今

 

 

 

冷静に

 

客観的に

 

私の元に来られる

 

股関節でお悩みのお客様を診ていると

 

 

 

 

 

 

うん。

 

 

それ、やりすぎね

 

 

 

 

 

 

うん。

 

 

それね、無茶だよね

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

それね、明らかに運動強度高すぎよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、とても気持ちはわかります!

 

 

 

 

 

だって、私も

 

 

バッチリ無茶苦茶だったからwww

 

 

 

 

 

 

股関節が痛かったあの頃

 

超スパルタに

 

股関節を追い込んできた!

 

 

 

けど、

 

まだまだ!もっと頑張らなくちゃ!

 

なんて思っていたし

 

そんな生活していました

 

 

 

 

 

けどね、

 

あることを知った時から

 

私の股関節へのスパルタは止まったのです

 

 

 

 

 

『あなたの身体の一番の軸は

 

 左股関節にあるよ』

 

 

 

 

そう言われた時に

 

 

なぬーーーーーーーーー!!

 

 

ってなりました

 

 

 

 

 

 

左は特に股関節浅いし

 

すぐ痛くなるし

 

歩けなくなるし

 

そこに捻挫までしたし

 

 

 

 

なんなら

 

すぐ痛くなる

 

私の身体という集団生活の中の

 

ちょっとした足を引っ張る

 

お荷物さんだというような勢いで

 

斜め上から見てました。

 

 

 

ごめんなさい

 

 

 

 

 

実は一番頑張っていて

 

実は一番中心になっていてくれていて

 

他が崩れたそのアンバランスも

実は一番支えてくれていたのです

 

 

 

 

なので、

 

それからは

 

 

 

左股関節が痛みを出したら

 

 

 

身体の崩れているサインだ!

 

 

 

って思うように意識が転換されました

 

 

 

 

 

 

左股関節が痛くなったら

 

内臓系含め調整をして

 

左股関節のズレや痛みが治るように

 

調整をする

 

 

 

 

左股関節が痛くなったら

 

左股関節以外で

 

身体の崩れや

 

調和の取れていないところを探す

 

 

 

 

それからは

 

身体のピンチを教えてくれる

 

最強の相棒になったのです

 

 

 

 

 

そうすると

 

だんだん

 

自分の身体の崩れる要因がわかってきました

 

 

 

胃が弱いので食べすぎると

 

左股関節がズレるし

 

 

 

ストレスで腎や肝臓にきて

 

右脚の大腰筋がうまく使えない環境になると

 

左股関節がズレてきます

 

 

 

 

走った時に

 

左股関節が弱いから

 

左股関節が痛くなるのではない

 

 

 

 

他の部位のズレを一生懸命相殺してくれて

 

ズレた左股関節で走るから

 

痛くなっていたのです

 

 

 

 

 

そんな私の左股関節ちゃんとの付き合い方の失敗談を聞いて

 

 

思い当たる節のある方は

 

 

そんな意識の転換をしてみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

・股関節前方の痛みがある

 

・腰痛も出やすい

 

・痛みがある割に運動強度の高いことが大好き

 

・もっと高みを目指したい(痛いけどねw)

 

 

 

 

 

 

 

そんな方は

 

 

頑張りすぎて

アドレナリンですぎて

肝臓悪い人多いですし

 

 

やりすぎると腎まできて

ヘロヘロになる

 

 

だから

元気な時と

疲れてる時の

アップダウンの

差が激しい

 

 

 

体も心も

踏ん張る生き方がデフォルトなので

股関節の前や横がめっちゃ張ります

 

 

 

 

そこから抜け出すには

 

ちゃんと股関節を治そうと思ったら

 

 

まずは

 

その股関節との

 

付き合い方

 

付き合う姿勢が

 

大事なのです

 

 

 

 

意識から変えないと

 

つい

 

ついつい

 

ついついつい

 

やりすぎちゃうからね