· 

セルフケアの魅力

 

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

 

本来、

 

自分の手って

 

自分との相性が一番良いので

 

自分で自分をケアするのが

 

一番ゆるみやすく結果が出やすいのです

 

 

 

 

 

触れられた時に

 

ゴツゴツしてて嫌だなとか

 

冷たくて嫌だなとか

 

これは心地よいなとか

 

 

 

 

その感じ方によって

 

快・不快を身体は瞬時に感じています

 

 

 

 

それを本人が頭で思ってるか思ってないかは関係なくです

 

 

 

感覚の問題なので

 

 

 

触れられた瞬間に

 

体は

 

『ふむふむ、許可!』とか

 

『否っっっっ!!』とか

 

感じ取っているのです

 

 

 

 

もちろん快刺激の方が受け入れられやすいので

 

ゆるみやすく、整いやすいのです

 

 

 

 

そう考えた時に

 

間違いないのは

 

自分の手なのです

 

自分そのものですから

 

 

 

 

 

そうなってくると

 

大事なのはセルフケアなのです

 

 

 

 

2週間や1ヶ月に1回

 

私が触れるより

 

誰が触れるより

 

 

 

週に2、3回だろうと

 

時々でも自分でセルフケアに触れてあげることって

 

一番体が喜ぶし

 

ゆるむし、整う時間なのではないかと

 

思うのです

 

 

 

 

 

 

今日来られた方も

 

 

ご自身でおっしゃるくらいの

 

疑い深い

 

リスクヘッジ思考の方

 

 

 

 

そういう方は、お話しながら手を組みがちだったり笑

 

相手との間にバリアーーーーー

 

するのがくせになってるので所作で分かります

(そんなとこまで見てごめんなさい笑)

 

 

 

胸椎の動きが出ないとのことでして

 

 

 

施術でもだいぶ動いてきたのですが

 

最後にセルフケアをお伝えして

 

試しにその場でやってみていただいたところ

 

 

 

おーーー!というくらいの

 

今日イチの胸椎の動きが出たのです

 

 

 

 

 

プロじゃないんだからやっても…とか

 

上手くできてるのか心配だし…とか

 

思う気持ちもよく分かります

 

 

 

 

適切なセルフケアを教えてもらってないと

 

結果が見えないから続けられない

 

 

そんなこともあります

 

 

 

 

しかし、

 

 

痛いところや症状のあるところを

 

優しく包むように触れるだけでもいいのです

 

 

 

自分にとって一番信頼のある手で触れられること

 

それは何にも変え難い

 

体にとっての幸せタイムなのです

 

 

 

ゆるまないわけがありませぬ

 

 

痛いところ、こってしまうところは

 

悪いところではなく

 

身体の他の部位より

 

さらにいつも頑張ってくれているところです

 

 

 

 

いつもありがとうって思いながら

 

さする

 

つつむ

 

優しくマッサージする

 

 

まずはそんなことから始めてみましょう

 

 

身体が少しずつ変わっていくかもしれません