· 

冷え性の人のための血管セルフケア

 

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

 

いよいよ

 

いや

 

やっと

 

寒くなるようですね

 

 

 

 

 

寒いのは苦手は私は

 

毎年、寒くなるのを

 

にがーい顔して受け入れながら生きているのですが

 

 

 

 

今年はさすがに

 

11月に入っても

 

昼間は半袖でもいいかもってくらいに

 

とっても暖かい日が続いて

 

 

 

何度『…なんでやねん』という気持ちになったかわかりません

 

 

 

いざ、待ち構えていると

 

熱湯風呂を目の前に、押すなよ押すなよ…押さんのかーい

 

みたいなそんな気持ちになるようで

 

 

 

なんか寒くなってきたのが

 

ちょっと嬉しくもあります。笑

 

 

 

 

 

 

はてさて、

 

 

そんな寒い時期になると

 

 

チーム冷え性は

 

対策をし始めなければならないですよね

 

 

 

ちなみに私は冷え性的な寒いの嫌い派ではなく

夏みたいなガンガンに暑いのが好きなので

転じて寒いのが苦手なだけです笑

 

寒いのが嫌というよりは

暑いのが好きだから暑いのくれーみたいな笑

 

なので、別に冬にエアコンで部屋全体が暖かいとかどうでもよくて

温風ストーブの目の前を服が熱々になるくらい近くで浴びたいタイプなのです。笑

 

早く夏が来ないかな。

 

 

 

 

 

話がそれました

 

 

 

 

では、そんな冷え性さんに送る

 

冷え性対策セルフケアです

 

 

 

この間、透析に通われてるお客様がおっしゃっていたのですが

 

冬は透析で血液を戻してもらうときに

 

いつもより高めの温度で戻してもらうそうです

 

そうすると、体全体が温かくなるそうです

 

血液を温度調整しながら戻せるなんて

とっても便利ですよね。笑

 

 

 

 

でも、間違いなく

 

冷え性な方って

 

血管自体が硬くて冷えていたり

 

大事な大きい血管周辺の内臓が硬くて血液が冷えていたり

 

血管のとおるところの筋肉が硬くて冷えていたり

 

するものなのです

 

 

 

 

だから、実際に

 

冷えを感じる末端ばかり温めていても

 

正直、その労力は勿体無くて

 

対処療法程度です

 

 

 

事件はそんな末端で起きているんじゃない

 

もっと中枢部で起きているんだ

 

と叫びたくなることが多いのです

 

 

 

 

そこで、今日は血管をゆるっと温めるセルフケアをお伝えしていきます

 

 

 

そんな時に要チェックな大事な血管は

 

腹大動脈・下大静脈です

 

 

 

 

 

この赤と青の脈管を探して触りましょう

 

って言われたら

 

無理無理無理ー

 

ってなりますよね

 

 

 

なので、簡単にいきましょい

 

 

マッサージしていくのですが

 

お腹の左側を下方向へ

 

お腹の右側を上方向へ進みます

 

 

 

寝ながらお腹の力が抜けている状態で行いましょう

 

 

 

 

赤矢印方向

おへそ方向へぎゅっぎゅっと少し押しながら

 

進行方向へ向かって順番に

 

左は上から下へ

 

右は下から上へ

 

 

3分くらいゆっくりほぐしましょう

 

 

硬くて痛い人は念入りに

 

ただし、打倒硬さ!と、力任せに強くするのは厳禁です

 

硬いからこそ、愛情込めてゆっくり時間をかけましょう

 

 

 

 

その次に

 

 

矢印方向へ向かって

 

恥骨の下に手を入れるようなつもりで

 

モミモミ押します

 

左右は別にやった方がおすすめです

 

 

 

こちらも強くしすぎないように気をつけましょう

 

 

 

 

なんだか脚がポカポカしてきた!

 

となったら大成功です

 

 

 

是非是非

 

お風呂上がりなど

 

温まったタイミングで

 

ゆるっとタイムに

 

習慣として繰り返しやってみてくださいね!