· 

寝る前おなかマッサージのススメ






こんにちは



sarumeのMIYUKIです





さ、さむい...ですね



体調を崩しやすい時期ですので

ご自愛くださいませ







さてさて、


私は毎日やってます


【寝る前おなかマッサージ】




大腸と小腸だけでいいので

寝る前にマッサージすると

副交感神経が効いて入眠も良いし

ちょっと飲み過ぎ食べ過ぎた日の次の日も

体調良く過ごせます





だからといって

毎日食べすぎ飲み過ぎ睡眠時間不足には

対応できませんが(o’∀’o)





おへそのまわり

そのさらに外側を時計回りに

ぐーっといた気持ちいい程度に押していくだけです





その日によって硬さや痛み、圧迫感が違うので


今日は意外と私の身体お疲れかも

なんてこともわかっちゃいます



飲食物の影響だけでなく

自律神経の影響も出やすい腸だからこそです




そして

押してるうちに

内臓に血液が回っていくと眠くなり

(( _ _ ))..zzzZZ

となります




毎日習慣的にやると



未病を防ぎつつ

体調がわかり

眠りも良くなり

次の日の体調も良くなる



これは押さねばですね!


是非是非今日からやってみてください!