· 

心の消化不良は【胃】の不調に

 

 

こんにちは

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

今日は

 

心の消化不良は

 

体の消化不良に

 

 

というお話です

 

 

 

 

心身は相関するので

 

私自身もお客様を通じて

 

それを実感させられるいろんなケースを目の当たりにするのですが

 

 

 

 

先日も

 

心の消化不良が体に表出しているお客様がおりました

 

 

 

その部位とは

 

【第3チャクラ】

 

胃の辺りです

 

 

 

 

 

胃の機能は【消化】ですよね

 

なので、心の消化不良を起こしている時にも

 

体としては胃の辺りに不調やエラーが出やすいです

 

 

 

私たちは

 

口でもぐもぐ小さくして

 

胃でさらに消化して小さくしないと

 

小腸で吸収できません

 

栄養にできないのです

 

 

 

 

心も同じように

 

自分を【説得】ではなく【納得】させないと

 

消化不良に陥ります

 

 

 

 

 

そんな消化できない【説得】の状態になっている時って

 

 

 

心の違和感を

 

その感じたものを

 

頭で打ち消している時です

 

 

 

嫌だな

 

って感じたけど

 

頭で

 

私が我慢すれば丸くおさまるって言い聞かせて

 

我慢してる

 

 

 

とか

 

 

 

やりたくない

 

って感じたはずなのに

 

頭でやるための理由を並べて

 

結局やっちゃう

 

 

 

などの

 

 

自分の感情、感覚を打ち消し癖です

 

 

どんどん自分がわからなくなるだけでなく

 

消化不良だから

 

どんどん心の栄養失調状態

 

 

 

栄養失調だから

 

吸収されないのに

 

満たそう満たそうと

 

過食したりして

 

一時的に自分を満たそうとしてしまう行為が止まらない

 

 

 

さらに胃が壊れて

 

体も心も栄養失調に

 

 

 

満たされないスパイラルにハマっていきます

 

 

 

 

まずは

 

ちゃんと噛むことから始める

 

 

 

その時その時に感じたことを無視しない

 

静かに自分の五感で感じるようなことを日常に取り入れてみる

 

頭でジャッジする癖をストップして

とにかくその時思ったように動いてみる

 

 

 

そうやって

 

心の消化不良をリハビリしていかないと

 

 

 

どんなに食事を気をつけようとしていても

 

心から引っ張られて

 

体も心も一緒にボロボロになっていってしまいますよーーー(」°ロ°)」

 

 

 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →タッチを磨く施術会