· 

妊娠中の【葉酸】摂取について

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

今日は妊娠中の【葉酸】の摂取について

 

お話ししたいと思います

 

 

 

妊娠前から妊娠中

 

葉酸はとったほうがいいよという情報は

 

ネットでもよくみると思います

 

 

 

 

むしろ、その

 

良いという情報しかないのが問題でして

 

 

 

 

しかし、サプリメントとはいえ

 

摂りすぎは体にとって害になります

 

どんな害かと申しますと

 

 

 

 

やはり妊娠中も

 

どう考えても

 

内臓ってすごく大事ですよね

 

 

 

だけど、サプリの摂り過ぎで

 

そのサプリの成分を解毒するのに疲れて

 

内臓疲労を起こしていると

 

関係する筋肉由来に

 

腰痛など身体のこりや痛みなどの症状をはじめとした

 

不定愁訴につながるのはもちろんのこと

 

 

 

 

お母さんと赤ちゃんの分

 

2人分動かしている内臓さんたちは

 

過労状態で

 

 

 

疲れていたらいつも通り仕事ができないので

それこそ血液は

 

解毒排泄仕切れなかった老廃物で汚れます

 

 

 

 

 

 

血液で交流しているお母さんと赤ちゃん

 

 

 

 

本当に大丈夫でしょうかΣ(´д`)

 

 

 

 

 

 

 

先日来られた

 

妊娠7ヶ月の妊婦さんも

 

ずーっと葉酸を飲みっぱなしで

 

腎臓にエラーを起こしておりました

 

 

 

 

 

葉酸は細胞分裂を助けるのですが

 

 

 

 

 

妊娠初期の胎児は

 

 

とっても細胞分裂が活発な時期で

 

その時期に形成される大事な脳や脊髄の発達異常を防いでくれるので

 

 

 

たくさん摂ったほうがいいですよと

 

推奨されます

 

 

 

 

 

なので、妊娠初期はぜひ心掛けて摂ったり

 

サプリメントを使ったりすると

 

良いのですが

 

 

 

 

それが、妊娠中ずーーーっととなると

 

やはり体内では過剰摂取になってきます

 

 

 

 

いろんな食物に葉酸は含まれていますので、

 

妊娠初期の大事な時期を超えたら

 

加工品だらけのお食事でない限りは

 

『偏りなくいろんなものを食べる』で良いと思います

 

 

 

 

 

そうじゃないと

 

流石に

 

ずーっと高濃度の葉酸を

 

代謝し続けていた内臓は

 

 

 

内臓疲労が蓄積して

 

妊娠中の後半に

 

内臓疲労からの症状が出てきても

 

おかしくありません

 

 

 

 

またはずーっと飲みたい場合には

 

休肝日のように

 

休サプリ日を制定し

 

今週はサプリ断食

 

みたいな週を作ったりして

 

内臓の長期休暇をさせてあげてください

 

 

 

妊娠中は

 

内臓の硬化を防ぐことで

 

逆子などの赤ちゃんの位置異常を

 

防ぐことにもつながります

 

 

 

良かれと思って

 

 

だけど

 

 

それがかえって赤ちゃんの負担にならないように

 

 

知っていて欲しい

 

 

妊娠中の葉酸の話でした

 

 

 

 

是非お友達の妊婦さんにも教えてあげてくださいね

 

 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →タッチを磨く施術会