· 

あなたの肩こりは【骨盤】から?

 

 

 

こんにちは

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

今日来られたお客様の肩こりは

 

 

 

肩甲骨の周辺の筋肉の張りからくる痛みだったのですが

 

 

 

原因は骨盤にありました

(その骨盤の捩れの原因は小腸だったのですが)

 

 

 

めちゃくちゃ骨盤が左右で捩れが生じていて

 

 

やりがいを感じました笑

 

 

 

 

 

肩周りの筋肉って

 

一般的には

 

 

スマホのしすぎかしら?とか

 

仕事でデスクワークだからパソコンのしすぎかしら?と、

 

 

肩周りの筋肉の使いすぎを疑いたいところですが、

 

座っている時ってみんな骨盤で座ってますよね?

 

なので、その姿勢の土台となる【骨盤の影響】を受けます

 

 

 

下が歪んでいれば

 

上は歪み

 

歪んだ状態で使うからこそ

 

過負荷がかかって過剰に筋肉の収縮を必要とするので

 

こったり張ったりします

 

 

 

 

じゃあ

 

私の肩こりも骨盤の歪みから???

 

 

 

 

それをチェックするのは

 

簡単です

 

 

 

座った状態で右手で左肩、左手で右肩の硬さをチェックしてください

 

肩をモミモミするように筋肉の硬さをチェックします

 

 

その後、仰向けで寝ながら同じように右手で左肩、左手で右肩の硬さを確認します

 

 

寝た時にやわらかくなっているようなら

骨盤の影響が大きいです

 

 

寝ても固ければ骨盤ではなく

ダイレクトに肩周りの筋肉や肩甲骨によるもの、

または胸郭の影響も考えられますし

内臓系の影響によって出ている肩こりの可能性があります。

 

 

 

あなたの肩こりの

 

その硬さはどこから??

 

 

 

骨盤からなら

 

骨盤まわりのストレッチや

 

ウォーキングなど

 

股関節周りを動かすことでも改善されそうですよね♪

 

 

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →タッチを磨く施術会