· 

更年期の【肩の痛みとストレス】

 

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

 

あるある症状なのですが

 

 

肩って

 

肩を落とすとか

 

落ち込んで肩をすくめるとか

 

安心して肩をなで下ろすとか

 

肩をいからせる

 

などなど

 

 

感情を表す表現が多いように

 

 

メンタルストレスが非常に痛みとして表出しやすい部分なのです

 

 

 

更年期だからとか

 

年だからとか

 

そう言わずに

 

ちゃんと向き合ってほしい問題なのです

 

 

 

 

なので、

 

放っておかないで

 

ちゃんと痛みとして表出している

 

解決すべき問題をクリアにしないと

 

 

 

また同じように痛くなる

 

だんだん反対の肩までw

 

なんてなりやすい

 

 

 

 

 

先日来られた方も、

 

左肩の前の方が痛いとの訴えで

 

 

二頭筋腱に痛みがありました 

 

 

 

 

原因としては左腎、胃からの体の崩れで

  

その原因は肉体疲労、メンタルストレス

 

 

 

体も心も

 

お疲れだったのです

 

 

 

むしろ、体が疲れてるからこそ

 

心の疲れも起こりやすい

 

いつも気にならないことまで気になってみたり

 

 

 

もちろん逆も然りで

 

心の疲れを溜めると

 

なんだか体を動かすのが億劫なほど

 

体の疲れを感じやすい

 

 

 

 

負のループですね

 

 

 

 

更年期って

 

子供が巣立って行ったり

それに伴ってこれからの人生を設計し直す機会になったりと

環境や生活の変化が起きやすいし

 

そこに体の変化として

ホルモンやそれに伴う自律神経の変化が起きやすく

 

 

そういった意味では

ある意味、更年期のという人生の節目のせいではあったりはしますが

 

 

それって仕方ないことではなく

 

なんとか上手に付き合える

 

捉え方次第で

 

ピンチはチャンスなイベントなのです

 

 

 

体に痛みが出るのもある意味チャンスで

 

ここでちゃんと自分の体や心と向き合っておくことが

 

その後、より自分の体や心をすり減らさず

 

より良く生きていくための

 

振り返り期間となるのです

 

 

 

 

 

世の中の

 

体や心の悩み

 

その【仕方ない】

 

を減らしたい

 

 

 

 

症状の理由を

 

いろんな視点から見ることで

 

ちゃんとその声を見つけてあげたい

 

そう思いながら日々施術しております

 

 

 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座