· 

心と体【生理周期】のお話

 

 

 

 

こんにちは

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

生理周期って気にしている女性が多いと思います。

 

知っていれば自分の体の流れを知ることができ、

 

合わせてスケジュールも立てやすい

 

 

 

 

 

 

 

妊活中の方や

 

生理に伴う不調がある方はなおさらですよね

 

 

 

 

 

 

 

今は皆さんの生理日管理には、○ナ○ナとかつけている方も多いですよね

 

 

 

 

 

 

私も愛用しています。笑

 

ありがたいアプリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔はスケジュール帳につけながら自分で周期を数えていましたが

 

今や自動計算して次の生理日を割り出してくれて

 

平均も出してくれるし

 

 

 

 

 

 

便利な世の中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生理周期はだいたい平均的には25〜38日くらいとは言われますが

 

 

 

人によって差があります

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、生理周期が極端に長い傾向の方も

 

病院に行くと

 

 

 

まぁ毎月そうならそのくらいのリズムなんでしょう。って言われたりしてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりそれには体の崩れや不調が原因のことも多いのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

その周期ってやはり身体の状態だけでなく、

 

 

心の状態、ストレス具合等でも大きく変化するんです

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうのをそれこそ自分の身体でも体感した体験があってですね

 

 

 

 

 

それをシェアいたします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10代から生理痛はなかなかきつい方で

 

20代前半がピークに悪かった私で

 

時には生理痛で座薬も強い鎮痛薬も効かない

お腹を抱えて丸まったまま動けないため

友達に病院まで車で送ってもらって点滴して寝て帰ってくる

 

 

 

 

 

そんな時や

 

 

 

 

 

生理周期が

 

2ヶ月近く来なくなったり

 

時に2週間ずつ生理が来て

 

1ヶ月に生理2回なんてころもあったり

 

 

 

 

 

 

 

身体がヤバすぎる(ノ∀`)あはは

 

 

 

 

 

 

 

なんて時期を経験し

 

 

 

 

病院へ行っても

 

痛みには痛み止め

 

みたいな対処療法しかなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあもう自分でなんとかするしかない!と立ち上がり

 

 

 

 

あちこちセラピストを訪ねたり

 

 

 

ネットや本で情報を調べて実際やってみたり

 

 

 

 

内臓系や骨盤周りのセルフケアや

 

 

 

 

食事をいろいろ試して、あれやこれや増やしたり減らしたり

 

 

 

 

運動をして見たり、その種類、強度や頻度を変えたり

 

 

 

 

 

 

 

自分の体の変化の様子を見ながら試行錯誤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その甲斐あって

 

 

 

今現在は生理痛なしの生理周期ばっちし(´ー`)

 

 

 

 

 

毎月のデトックスタイムの訪れを

 

毎月の身体の通知表である生理を

 

楽しみに過ごすことができるようになったのですが

 

 

 

 

 

 

しかし、そんなある日。。。

 

 

私もですね、30も過ぎてくると

 

 

やっぱり20代の頃よりも生理周期が長くなってきている感じがしました

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか徐々に長くなってきている気がして

 

 

10代20代(調子の良い時の周期)は26日から28日くらいだったのに

 

 

 

 

 

 

 

年々年々。。。徐々に伸びて行きまして

 

 

 

 

 

 

 

 

35日くらい平均に(;゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

生理の様子や状態は年々良くなり続けていて

 

 

もう自分的には言うことほぼ無し

 

 

ちなみに今はオリモノの調子の変化がテーマです

 

 

 

 

 

 

 

 

おや?これはどんな変化が体で起きているのかしら?と思いながら

 

 

また試行錯誤しながら生理周期も気にしてはいたのですが

 

 

 

 

 

そこに変化なく。。。

 

 

 

 

 

 

 

うん。生理周期が伸びてきたのは

 

これはきっと加齢による身体の変化もあり

 

人間老いて行くもので

 

女性は閉経に向けての変化もあるから

 

仕方ないかな(ノ∀`)って思ってました

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、そう自分を思い込ませていました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしですね、いやいやそうじゃなかった!

 

 

と言う体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはですね。

 

 

 

あの35日くらい平均に伸び伸びし始めた生理周期が

 

 

 

今のパートナーに出会って、一緒にいるようになってから

 

 

 

 

しかもその変化の即効性というのも驚きのスピードで

 

 

 

 

 

心身ともにとても素直にできているので。笑

 

 

 

 

 

 

 

一気に出会った月から

 

生理周期が28〜30日くらい平均になりましたとさ。。。

 

 

 

 

 

ぬぬ?35日くらいで落ちついてずっと推移していたのに!

 

 

 

 

 

 

これはまさか。。。

 

 

 

 

若返った?笑

 

 

 

 

体から心へ 

 

心から体へ

 

 

 

 

めぐりめぐるようになると

 


体も素直に反応してくる

 

 

 

 

あー今日も素直に生きているな🎵 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座