· 

【PMSのイライラ】対処法

 

 

 

こんにちは

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

年間通して相談が多いのが

 

 

生理前のPMS症状のひとつの

 

イライラですね

 

 

 

 

 

え?何でこんなことで?

 

 

って自分でも後から思っちゃうような理由で

 

火がついて止まらない

 

イライライライラ

 

 

 

子供や旦那さんなど家族、恋人

 

はたまた職場の人に

 

なんか突っかかっちゃったり

 

ひどいこと言っちゃったり

 

冷たくしちゃったり

 

 

 

 

でもね、一番反省して

 

後から後悔して

 

苦しい思いしているのは誰でもなく

 

本人なんです

 

 

 

 

本当に苦しいんだよね

 

イライラして、後悔して下がって

 

そんな怒りと悲しみのジェットコースター状態

 

 

 

 

だからそんなPMS女子には

 

上手に

 

あー、生理前か(ノ∀`)って

 

上手にスルーしてやり過ごし

 

後からフォローしてくれる男性はありがたいですね。笑

 

 

 

 

 

 

そんな上級テクニックと大きな心を持つ殿方もいるらしいです。。。

 

 

 

 

 

 

 

でも、そんな人ばかりでもいないし!

 

 

 

 

上手に自分で対処できた方がいいですよね!

 

 

 

 

女性の体と心のリズムだから

 

どんなに調整したり、気をつけた生活していても

 

 

 

たまには無茶したり

 

たまにはあんまり良くない食生活してみたり

 

外的要因も満載なんだから

 

 

 

 

そりゃいろんな理由で崩れるから

 

 

 

 

完璧なんて目指さなくていいし、

 

無理(´ー`)

 

 

 

 

 

そうやって揺らぎながら生きて行くのが人間だからさ

 

 

いいのいいの(。´・∀・)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはですね

 

 

 

あら?イライラしてる!私なんか今日変!

 

って思ったら

 

 

 

 

 

 

 

よし、逃げろ!笑

 

逃げろ逃げろ〜

 

 

 

 

 

 

その場から逃げて1人になれ!

 

 

 

 

 

 

カフェでも、公園でも、本屋さんでも、

 

 

自分の笑顔になれる場所、落ち着けるスポットを何個か作っておいて

 

その時の気分でまずは自分を笑顔にしに1人で出かけよう

 

 

 

 

 

 

で、深呼吸(´ー`)

 

で、まずは高ぶった神経をゆるめましょう

 

 

 

 

 

で、大事なのが、

 

 

 

 

あ、私イライラしてた(ノ∀`)

 

生理前だからかな〜

 

いつもならあんなことでイライラしないし

 

相手は別に何も変わってない

 

自分の体が調子悪くて受け取り方が悪かっただけなんだ!

 

って認めることです。

 

 

 

 

 

1人で自分とお話しして、認めてください。

 

 

 

 

 

 

そうすると、帰ってからまた人の言葉や行動など他者からの影響を受け取る準備ができるので

 

自分の中でイライラするかもよ〜って心の準備ができてるので

 

イライラしにくくなります。

 

 

 

 

 

 

 

帰って怒っちゃった旦那さんやお子さんの機嫌を取る前に

 

ちゃんと自分の機嫌を取ってあげてくださいね

 

ちゃんと自分を笑顔にしてあげてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、【イライラしないように】って思う、意識するのはナシです

 

 

 

イライラしないようにって思えば思うほどとってもイライラしやすくなる

 

 

 

 

 

実はこれ、他の事象でもそうですが、

 

 

やっちゃダメ、こうしちゃダメ、忘れよう

 

とか自分から排除しようと強く思うほど

 

それに強くフォーカスがいくものなのです。

 

 

 

 

 

【イライラ】にフォーカスしているので、なおさらイライラするようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、イライラしている自分を認めたら、

 

手放す

 

ここポイントですね。

 

 

 

 

 

 

イライラしてもいい。でも、別にイライラしなくてもいい。

 

どうでもいい。

 

それより私今何をしてたら気分いいんだろ〜

 

 

 

 

そんなイメージでとりあえずそこにポンって置いとく感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもPMSの時期って、

 

 

 

 

 

 

{A994AEB1-C4AD-4831-B182-1758F715259C}


 

高温期にやってくる

 

 

 

 

 

基礎体温の変動を見てわかるように

 

やっぱりいつもより【実(じつ)】している時期なんです

 

 

 

逆にこの時期がフッと緩んで一気に【虚(きょ)】さないと

 

 

生理がやってこない

 

 

 

 

 

 

生理前に

 

部活の大会前での緊張感や

 

忙しくて気が抜けない

 

イベントごとがあって

 

そんな時期に生理が遅れた!なんてことを経験する人も多いと思いますが

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり虚さないと、緩まないと

 

通常通り生理が経過できないんです

 

 

 

 

 

 

実があるから虚になる

 

 

 

 

 

 

逆に、いつも実している人

 

いつもストレスが多かったり

 

体の崩れからいつも交感神経MAX

 

 

 

 

 

 

 

そんな人ほど簡単に緩まない

 

でも、緩まないと経血の排泄ができないから

 

 

 

 

だからさらに実の状態に引き上げられる

 

PMSもMAX

 

 

 

 

 

 

そんなイメージもある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり生理はいろんなことを教えてくれる1ヶ月の身体の通知表ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな1ヶ月でいい

 

上がることも下がることも

 

下がったと見せかけて上がってることも

 

いろいろあるから( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の

 

あら?私今回イライラしてる?笑 

 

な時の合言葉は

 

 

【まぁ、いっかー】自分を解放する呪文(笑)

 

 

とりあえず気分は乗らなくても

顔面は【笑っていること】

 

です!

 

 

 

 

 

 

いつも、まぁいっかーな人ですが、

 

さらにいつもより【まぁ、いっかー】多めに

 

 

 

 

それでも気が収まらない時ってありますよね

 

そんな時には予定に余白を作ります

 

 

 

自分は

 

気の焦りが

 

心の余裕のなさにつながると知っているからです

 

 

 

 

そして、気分が乗らない日も

 

口角だけは上げておくと

 

自然と気分も上がってくる

 

 

 

 

 

 

PMSは真剣に向き合ってはダメ

ある意味

 

 

 

 

自分の心身の揺らぎのサインとして受け取るだけで、

 

 

でも、受け取るのは大事

 

 

 

 

 

 

そこで深刻に自分の内側に入らず

 

 

 

あとは

 

笑っておこう(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

泣きたかったら

 

思いっきり泣いておこう(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

感情を1回実しさせる

 

爆発して

 

昇華するから

 

解放される

 

 

 

 

 

我慢すればするほど

 

抑えようとすればするほど

 

つらくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆるめるためにも1回行くとこまで思いっきり行こう!

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな自分が好きですか?

 

そうなるためにどんなことをしていますか?

 

それが崩れた時に対処するすべはいくつ持っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、笑顔の自分でいられる時間が大好き(´ー`)

 

 

笑顔にしてくれる家族が、パートナーが大好き♪

 

笑顔にしてくれる周りのたくさんの人が大好き♪

 

 

 

 

でも、PMSな時は誰かじゃなくて、

 

自分の受け取りエラーですから!

 

 

 

 

やっぱり自分で自分を笑顔にするのが一番の薬なんだよね

 

と思うのでした。

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座