· 

【子育てストレス】から生理不順

 

 

 

 

 

さて、今日のテーマ

 

育児から感じるストレス

 

 

 

 

多かれ少なかれありますよね

 

 

 

育児タイムは

 

子供主体に考えることよりも、

 

 

 

 

実は何よりお母さんの自分のバランスが大事です

 

 

 

 

ママがイライラしていると、

 

子供もなぜか情緒不安定になったり、

 

なおさら言うこと聞かなくなったりするもんですよね

 

 

 

 

 

たくさんのお子さんをかかえているママたちの育児は本当に上手

 

子どもは勝手に育つ

 

そんなお母さんたちからそうよく聞きます。

 

 

 

そういいながら

 

自分の好きなことをしてるし、

 

育児もいい意味で適当にできているから楽しそうなんです

 

 

 

 

だから子供の様子を見ていても心から自由に楽しそうに

 

でも、大事な社会性や感性は獲得しながら育ってる

 

 

 

 

 

実際の声をリサーチしていると

 

これは子育て3人目以降に開ける世界みたいですね。

 

 

 

 

 

さすがです。

 

 

 

 

 

 

さて、症例さんのケースで見てみましょう

 

 

 

 

去年の6月に一人目産んでから生理不順で

 

6月中旬に薬で起こして7月、8月生理来たけど

 

8月の生理を最後にまた来ていない。。。

 

という20代女性 T様

 

 

 

 

 

 

おやまぁ( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

やはり体の崩れる原因にタッチできていないと

 

そこが解決していないと

 

同じことが起こります

 

 

 

薬で起こしても、

 

生理不順になってしまった自分のカラダの

 

その根っこの部分が変わっていないと

 

また、元に戻っちゃいます

 

 

 

 

 

と、いうわけで

 

 

みていきますと~

 

 

 

 

 

卵巣心臓でした

 

 

 

プライベートのストレスが反映される部分に出てきています

 

 

 

 

 

体質的にはメインの体質は脾経(土)、

 

サポートしているのが肺経(金)、肝経(木)

 

の方です

 

 

 

 

脾経の方は西洋医学的にも東洋医学的にも

 

調子がやはり生理の状態に反映されやすい

 

 

 

 

そしてこの時のこの方の状態は東洋医学的にみると

 

火実金虚

 

 

それでにきているわけです

 

 

 

睡眠の調子やリズムが悪くなったりします

 

心臓って全身のリズムを作ってくれているわけで

 

ココが悪くなればいろんな体のリズムや流れが悪くなります

 

 

 

 

なるほど~

 

 

と、いうわけで

 

 

今感じているストレスのワケを聞いていきますと

 

 

 

 

 

子供が言うことを聞かないでイライラ。。。もあるけど

 

 

 

 

子供が自分の後をペタペタ常について回ってくる

 

洗濯干すにも、ちょっと二階に行くにも

 

ず~っとついて回ってきて

 

自分の時間がない

 

仕事の時間の方がそれがないからリラックスできる。笑

 

これがいつまで続くのか・・・

 

 

 

なるほど。

 

 

 

そして、その背景には旦那様の単身赴任ゆえに

 

お母さんしかいない

 

自分がみるしかない

 

そんな事情もあるそうです

 

 

 

 

子育て環境って、

 

子どものため。と言いながら

 

実はお母さんのため

 

に大事。

 

 

 

 

 

子どもへの悩みには

 

お母さん自身が反映されるから

 

 

ここからがまたお母さんの自分探しです
今日見つかったのは、影響していたのが14歳の時の記憶
湧き上がる感情には理由がある
今まで体験してきた、重ねてきた経験や感情が
複雑な私たちを作り
それを教えてくれるのが目の前の人
子どもはなおさら
お母さんの鏡になって
お母さんをひとまわりもふたまわりも大きく成長させてくれるのです

 

 

 

 

 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座