生理不順、PMSと下腹部痛の症例

生理不順
 
生理前後にはイライラ
 
出産後から下腹部痛も
 
ここ最近2か月は下痢している
 
いつも右半身に痛みが出る
という30代女性です
高校のときから生理不順で
半年くらい生理が来なかったりすることも
 
去年出産時に帝王切開してから下腹部痛がひどくなったそうです
その上、背中や腰、肩、頭痛等いつも右半身に痛みが出る
もともとは便秘体質なのに、仕事復帰し始めたころから下痢になることが増えたそうです
今は便秘になったり、下痢になったり。。。
最後の出産から
産後1年ぐらいたちますが
触ってみるとおなかがふにょふにょで
うまくインナーがうまく働いていない感じ
でも、切開した辺りには軟部組織の硬さが見られました
さて、まずは全体を崩している原因をみていきますと
原因は子宮(右側)肝臓でした
やはり子宮は出ましたね
帝王切開後はやはり産後ちゃんとした介入とケアが必要なケースが多いです。
子宮由来に女性ホルモンのバランスが崩れながら
肝臓は甘いものの摂取により更に機能低下
肝臓は性ホルモンの処理を行ってくれるところなので
さらに女性ホルモンのバランス崩しつつ
東洋医学的に肝臓の感情は【怒り・イライラ】
PMSの症状を悪化させていました
そして、子宮も右側
肝臓も右側についているので
やはり右半身の症状が出やすい!
いろんなことが
原因と症状でつながってきますね
切開後の軟部組織の癒着で一緒に腸の動きも悪くなっていたので
そんな局所も最後にちゃんとアプローチ
そうするとおなかが柔らかくなり違和感も良くなりました
あとは、切開後に弱化しやすいおなかのインナーマッスルを促通し、
セルフエクササイズに
産後も人によりエピソードも症状もその原因もいろいろです
個別の評価が大事になってきます
産後腰痛や頭痛・肩こり
生理の異常など
症状のある方はもちろんですが、
特に帝王切開後の方は一度しっかりチェックとケアを行ったほうが良いですよ




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座