【肩こり・腰痛、生理不順や冷え・便秘】の症例

 

 

 

 

肩こりや腰痛も

 

 

痛い!ってなると不快だから意識に表出しやすいけれど

 

 

なんか硬い、なんかだるいくらいだと

 

 

よく言う慢性化してしまうと

 

 

そのくらい調子悪いのは当たり前に。。。

 

 

 

そうするとなかなか普段から意識に上がりにくく

 

 

 

それを痛みとして感じる頃には

 

 

 

だいぶ局所の状態としても

 

悪化している!!

 

なんてこともよくあります。

 

 

 

 

 

体の冷えや便秘などの症状に関しても同じく

 

 

 

その感覚に慣れて来てしまうと

 

 

どうでもよく感じてしまうのですが

 

 

気づけば

 

 

自力で体温をコントロールできなかったり

 

自力で排便できないくらいにこじらせてしまうパターンも。。。

 

 

 

 

 

そんな今日は、

 

肩こり・腰痛なんだけど

 

自分ではあまり自覚がなくて

 

マッサージにいくと張ってると言われて気になり始め

 

そういえば、時々自分でも肩をほぐしたくなる

 

という20代女性です

 

 

 

 

 

 

触ってみると

 

やっぱり肩こりや腰痛の原因になる筋肉は結構張っているし

 

それに伴って可動域も悪くなり

 

お若いのに。。。年配の方のように。。。

 

 

 

 

 

 

聞いてみれば、

 

生理不順もあって3ヶ月来ない時もあるし

 

 

当たり前すぎて体の冷えや便秘も意識したことがなかったーとのこと!

 

 

 

 

むむ!というわけで

 

見ていきますと

 

 

原因は

 

右腸骨と左中殿筋と右大腿四頭筋

 

でした。

 

 

 

身体が骨盤帯周りを中心にだいぶ崩れまくっておりまして

 

 

 

その辺を中心に調整いたしますと

 

 

その次の次の日くらいに

 

急に生理きたーーーーー(ノ∀\*)!!と

 

 

 

 

肩こり・腰痛もそんなに気にならないくらいに。

 

 

便秘もマシになって来て

 

 

お腹も引っ込んできたそうでして、

 

 

 

またまた次の生理もちゃんと順当に来るように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったよかった(´ー`)♪

 

 

 

 

 

骨盤帯周りの崩れはもちろん腰痛に関係しますが、

 

 

その中に収まっている子宮にも影響し、

 

 

そして、腸骨の崩れは肩甲骨の崩れに直結しますので

 

 

肩周りにも不調をきたしやすいです

 

 

 

 

 

 

ちょっとした不調。。。

 

 

 

自分の中で当たり前にしてしまうと

 

 

 

気づいた頃には(;゚д゚)。。。。

 

 

 

 

 

 

にならないように、感じた時に対処したり

 

 

 

 

 

 

逆にどんな時には楽なんだろう

 

 

こんな運動をして見たらどうだろうか

 

 

色々感じて、やって見て、

 

 

自分のカラダ探しして見ましょう(´ー`)

 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座