【産後】からの腰痛とイライラ

 

 

 

子どもを産んでから絶好調♪になる人と

 

子どもを産んでから絶不調( ;∀;)になる方と

 

いらっしゃいますよね

 

 

 

 

 

絶好調になる人は

 

産む前より生理がラクになったり

 

腰痛や肩こりがなくなったり

 

持病の貧血や病気が楽になった、治ったという方もいます

 

 

 

 

 

 

 

その一方で

 

出産してから腰痛がひどくなったり

 

なんか精神的にもイライラするようになったり

 

生理痛やPMS症状が激しくなったりする方も

 

いらっしゃいます

 

 

 

 

 

 

 

 

出産は最大のデトックスといわれますね

 

 

やはり産後いかに上手に子宮をはじめとして身体を戻していくかが大事ですが

 

産後に急に人間が、中身が変わることってないんです

 

 

 

 

 

 

 

それにはベースとして、やはり出産前から妊娠中の過ごし方ももちろんありきだったりする

 

 

 

というのを感じるこの頃です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな今日は

 

 

 

 

 

 

8年前に子供を産んでから

 

午後になると腰痛で

 

イライラと不安感でピルを飲んでいるという

 

20代女性です

 

 

 

 

 

 

生理前のイライラのために2、3年ピルを続けていて

 

 

 

でも今も生理関係なくイライラと不安感がやってくる

 

 

 

便通も2,3日に1回で

 

頭痛も不規則にやってくる

 

 

 

冷えも手足や胴回りに気になる

 

 

 

 

 

 

 

エネルギーバランスをみても

 

 

火(心-小腸)が実で金(肺ー大腸)が虚の状態

 

 

火に来ると精神的なところがだいぶやられてくる

 

それに心肺系の不調が出てくるから全身的にうまく体が廻らなくなる

 

 

 

 

 

体質的には土(脾-胃)タイプで、サブが木(肝ー胆)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、原因をみていきますと

 

卵巣肝臓でした

 

 

 

出産後のものというよりは、

 

 

まぁ産前からも弱かった感じではあるけれど

 

 

産後後のピル使用も含めた長い年月の中で卵巣の機能低下を無視しつつ

 

 

薬の長期使用で肝臓にも負担かかってきますし

 

 

 

 

 

肝にきている人の特徴として

 

やはり午後からの不調が出やすいですね

 

 

 

 

 

施術しつつ、いろいろお話していくと

 

 

 

根本的に生活、食を1個ずつ見直していきましょ~

 

 

という感じですね

 

 

 

 

 

 

しかし、逆に

 

今これだけ体的にも、

 

生活や食事にも原因があるということは

 

 

 

 

 

 

相当な伸びしろがある!

 

 

 

 

 

快適な自分のカラダがわかったとき

 

 

自分が180度変わったような気分になります

 

 

 

 

 

カラダもラクで

 

ココロもラクって

 

生きるって

 

こんなに楽しいんだな~

 

 

って

 

 

感じられる
 
 
 
 
 
 
生きるって
 
食べるって
 
笑うって
 
遊ぶって
 
学ぶって
 
 
 
 
全部全部の自分の価値観や受取方が変わってくる
 
 
 
 
 
今日から1つずつ
 
今の自分知ったところから
 
 
 
そんな今までの自分に感謝をして
 
自分を大事にすることから始めていきましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座