産後からの【腰痛】

 

 

 

 

産後から続く腰痛。。。

 

悩んでいる方は多いです

 

 

 

 

そして、産後の骨盤ベルト

 

 

 

ちゃんとつけれなくて逆に痛い

 

 

 

なんか違和感でとっちゃいました

 

けど、産後から腰痛で悩んでいます

 

 

という方も多いのです

 

 

 

 

 

5分でできます。

 

ちゃんとした付け方教えますので

 

ご相談ください。

 

 

 

 

 

そんな今日の症例は、

 

8年前子供産んでからずっと

 

午後になると腰痛で

 
猫背も気になるし
 
イライラや不安感もあって
 
という20代女性です
 
 
 
 
やはり骨盤の感じからすると
 
産後に骨盤ベルトちゃんと使ってほしかったタイプの方
 
でも、つけると痛くてしなかったそうです
 
 
 
 
そうそう
 
産後の骨盤ベルトは
 
必要な方と
 
別につけなくてもいい方がいます
 
 
 
妊娠前からの筋力・体力に自信なかったら
 
つけておいた方がまぁいいでしょう。
 
 
 
 
 
そして、生理前のイライラがすごくて
 
子どもにあたってしまったりもあったので
 
ピルを2、3年前から飲んでいて
 
やめ時がわからなくなってしまったそうです
 
 
 
 
手足、胴回りの冷えや
 
頭痛も悩み
 
 
 
 
 
 
さて、この方の場合、
 
体質的には東洋医学的にみると
 
土(脾-胃)がベースの、木(肝ー胆)がサポートしているタイプ
 
とっても女性的
 
 
 
 
 
カラダ的には全体を崩している原因として出ているのは
 
卵巣胃・肝臓
 
 
 
五行の自分の体質のものをガッツリ壊している
 
 
自分の弱点でもあり、
 
自分らしさ、自分の良いところである
 
それですので
 
 
 
 
つまりは自分の心と体のベースを失っています
 
 
 
カラダを見てもやっぱり座っているようで座れていない
 
なんか構えがなくフワフワしています
 
 
 
 
 
 
身体は
 
薬で症状だけを隠しても
 
確実に悪くなってきていたりします
 
治してはいない
 
隠しているだけの対処療法では
いつか本当に壊れる日がやってきてしまいます
 
 
 
 
 
ただ薬で隠しちゃうと
壊れていても気づけないので
 
危ない
 
今は簡単にオンラインで薬を取り寄せたりもできますが 
せめてちゃんと定期検診や経過を
お医者さんに実際に視覚的にチェックしてもらいに行きながら
使いましょう
 
 
この方の場合、
 
卵巣自体の機能低下もありますが、
 
肝がやられているので
 
ホルモンバランスがガタガタ崩れやすく
 
イライラもしやすくなる
 
 
イライラすると食べちゃうから
 
さらに胃や肝臓を壊す負のループ
 
 
 
断ち切るには
 
一個一個生活を見直すことです
 
 
 
身体を立て直すべく
 
セルフケアしながら
 
 
不要になったところで
ピル断ちを目指す
 
 
 
ピル断ちして
 
ちゃんと今のその体と、
 
その今ある自分の体調と向きあう
 
 
 
でも、今の体のまますぐにピルやめたら
 
身体が崩れまくっている分
 
症状ガツガツ出ちゃうから
 
まずはベースを上げてからやめましょう
 
 
 
 
 
 
 
メンタル的には
 
五行でみると
 
今の五行バランスは、火実金虚
 
 
 
これはどうしたどうした…
 
 
と、いうわけでその辺も聞いていくと
 
 
 
とにかく時間に追われてる

 

仕事もしながら家事も全部自分でやる

 

 

 

 

そんな忙しい時に子供になんかされると

 

イラっとしちゃうのはそれはそれはわかります

 
 
 
そして、火が実なので、やっぱりちょっと神経質になっていて
 
 
なのに家事は完璧にやっちゃうし、
時間がないのに興味ややらねば精神でで手をいろいろ出してしまう
 
 
 
 
そんなときには
 
まずは隙間を作る
 
 
 
自分にも、時間にも
 
隙間がないからそうなっちゃうんです
 
 
 
自分に余裕がないからイライラしちゃうんです
 
 
 
 
 
 
 
今日から合言葉は
 
 
まぁいっか。

 

 

 

あ、それやっといて~

 

 

 

誰もやれないなら

 

私もやらなくていいや

 
 
 
です。笑




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座