ぎっくり腰はくせになる?

よく毎年同じ時期にぎっくり腰になる方がいますよね。
 
 
そうすると、もう自分は
 
ぎっくり腰の癖がついているからしょうがない
 
こういうカラダだからしょうがないと
 
おっしゃるのですが。。。
 
 
 
 
 
ぎっくり腰は癖になる?
 
いや、違います
 
 
 
 
 
ぎっくり腰を癖にしている
 
癖があるのです
 
 
 
 
 
。。。意味わかりませんかね?笑
 
 
 
 
 
 
生まれながらにぎっくり腰を毎年繰り返す運命を持って生まれてきている方などいません
 
病院で癖だからしょうがないと言われ、一生このぎっくり腰を背負ってくくらいのことをおっしゃる方もいますが、
え〜。。。笑 
 
 
 
 
 
それよりも、ぎっくり腰になる要因を持っているから
 
なるべくしてなるのです
 
 
運命ではない!必然なのです。
 
 
 
そして、その出やすい時期やタイミングがわかってきたということは
 
まさにそこから推理しやすい
 
 
 
 
 
ぎっくり腰になりやすい方の特徴として、やはり
 
体幹の真ん中で体の軸として支えている大腰筋の存在があります
 
 
 
本当に冗談かと思うくらい
 
ぎっくり腰の方を調べても調べても
 
みなさんこの筋肉の弱化を引き起こしている
 
 
 
その背景には、の存在があります
 
 
大腰筋もただじゃそんな簡単に弱ったりしません
 
 
 
 
腎が弱ると大腰筋が弱化する
 
そして、大腰筋が弱化した体幹で何か動作をした瞬間に。。。

 

 
ぎっくり
 
 
のパターンが多いですね
 
 
 
 
何かをしたからそうなったのではなく
 
その身体状況で何かをしたからなったのです
 
 
同じ動作をしても別にぎっくりしない人の方が多いでしょう。。。
 
 
 
 
 
そのため、生まれ持った体質で【腎タイプ】の方は
 
やはりぎっくり腰の素質は持っている
 
 
 
でも、それを知っていればその自分の弱点や弱い季節に気を付けるとこ気を付ければちゃんと予防することができます
 
 
 
癖だからしょうがないよ~とあきらめず
 
ちゃんと自分のカラダ、それをとりまく生活・食環境を見つめて改善していきましょう
 
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座