お悩み別記事:自律神経・慢性疲労・うつ

わかってもらえないカラダの症状や辛さ
何か器質的なところに、見えるように何かわかりやすく病変があれば周りの人にもわかってもらえるのに ないからこそ、未病の段階の不調だからこそ わかってもらえないつらさ ありますよね
【男性と女性】ストレスのツボ
女性の社会的なストレスって子宮や胸に出やすい って話を以前書きましたが やはり仕事という社会の中で女性が女性としてバリバリ生きるって、難しい人が多い 女性は群れる 女性は移入する広がるエネルギーで見ている、接する、仕事する いろんなことが気になる、人が気になる いろんなことに自分のことのように責任を感じる

【症例報告】様々な不定愁訴と朝起きるとお腹が硬い!
小腸が機能低下しますと お腹の大きな血管系が硬くなるので体の末端の冷えやむくみ そして、自律神経系に影響するため 様々な不定愁訴が出てきます
【ストレス】から体の不調
【ストレス】って言っても 実際に、簡単なその一言で済ませてしまうと わからなくなっちゃうホントのところ だからこの不調はきっとストレスで。。。って思ったら ちゃんと自分とお話しする時が来たサインです

食事とストレスから【逆流性食道炎】
【逆流性食道炎】 食事の影響も、ストレスの影響もある だからこそ、 西洋医学的な視点も東洋医学的な視点も 両方大事です
【身体中に出る不定愁訴】心と水の流れ
愛しい昔の記憶は 幼少期の記憶は 忘れたころに、たとえ忘れようとしても、 わたしたちの思考や行動に大きく影響する ずっと治らない しつこいそのカラダやココロの悩みにも そんなことが影響していることもあります

【身体の疲れ】が抜けない時は
身体の疲れが次の日にも残ったままで さらに仕事に行って さらに疲れてまた次の日に さらにもちこして。。。なんて負のループへようこそ(ll゚д゚) な方も少なくありませんね!
【更年期?自律神経?】その症状の意外な理由
悲しみストレスが肺にきて 自律神経症状まで引き起こすことも 食事は1人でのんびりもいいですが 家族や大好きな人と 何を食べるかも大事だけど 誰と食べるかの方がとっても大事です♪

【梅雨時期の不調】なんでもセルフケア
梅雨時期って 頭痛だけでなく 肩こりがひどくなったり 眠れなくなったり 足がつりやすくなったり ぎっくり腰になったり 様々な不調を感じやすいですよね まずそこで、セルフケアの前に、 私は声を大にして言いたいのが 精をつけようといっぱい食べないでくれw w w ということです
【湿疹】と急激な【体重増加】
肝臓に来ますと さらにホルモンバランスの分解・代謝が崩れるので、 子宮の機能低下がさらに。。。 で、骨盤帯のアラインメントが悪くなって下半身やお腹周りにお肉がつきやすくなったり 謎の体重の増加に繋がっちゃいます

さらに表示する